簡単りんごのパウンドケーキ☆泡立て不要の焼き菓子・おやつや贈り物、スイーツランチに

やさしい甘さりんごのパウンドケーキ07
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ♪

実家から戻ったあとの片付けや仕事等で、ご無沙汰しておりました。
更新が滞っておりました、すみません。

ようやく子どもたちの夏休みも終わり、日常が戻ってきた感じです。
おかげさまで、なんとか宿題も提出しおわりました!(^_^)

本日のレシピには、簡単に作ることができて持ち運びに便利な焼き菓子をご紹介します♪
ふんわり優しい甘さのパウンド、アップルのケーキです。

常温に強く、崩れにくいので、持ち寄りパーティやランチ、毎日のおやつにぴったり。
焼き上がったあと粉糖やシナモンシュガーをふりかければ、ぐっとおしゃれになります。


それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪

<<材料>> 8人分(パウンドケーキ型1台分・約1時間)

りんご・・・1/2個(約100g・正味)
はちみつ・・・30g
無塩バター・・・15g

無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・2個
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

シナモンシュガー(お好みで)・・・適量


<<作り方>>

① りんごは皮をむいて芯をのぞき、1~2cm角に切ります。耐熱容器に入れ、はちみつと無塩バター(15gのほう)を加えます。ふんわりラップをかけてレンジ500wで1分30秒加熱し、一度取り出して混ぜたあと、さらに1分加熱します。
やさしい甘さりんごのパウンドケーキ02

② やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加え、泡立て器で混ぜます。卵を入れ、さらによく混ぜます。
やさしい甘さりんごのパウンドケーキ03

③ あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ヘラに持ちかえて混ぜます。①のりんごを汁ごと加え、混ぜます。
やさしい甘さりんごのパウンドケーキ04

④ オーブンを170度に余熱します。③の生地を型に入れ、余熱の終わったオーブンで45分ほど焼きます。焼けたら出来上がりです♪
やさしい甘さりんごのパウンドケーキ05

⑤ 好みでシナモンシュガーをふりかけると、さらに美味しくなります。
やさしい甘さりんごのパウンドケーキ01

※バターをやわらかく戻す方法は、使う前に室温に置いておく他に、溶けない程度にレンジ加熱するのもokです。その際には、見守りながら少しずつ加熱してくださいませ。

※焼き上がり目安は、竹串を刺してトロッとした生地がついてこず、上部の割れ目もしっかり焼けていることです。足りないときには、様子をみながら焼き時間を足してくださいね♪


▽小さく切り分けてカップにいれてピックや串等を用意しておくと、屋外でも気軽に召し上がれます。
やさしい甘さりんごのパウンドケーキ00


▽パウンドケーキは人数分に切り分けられるので、手作りのいろんな味を持ち寄って、みんなでシェアしてみるのも楽しいですよ♪
やさしい甘さりんごのパウンドケーキ06


ようやく水玉のリボンも見つかりましたし、マロンの美味しい季節になりますし、いろいろチャレンジしたいことがあります。
とりあえず、近所のLoftさんでランチにぴったりな可愛い容器を探してこようかなと♪


本日も読んでくださいまして、ありがとうございます!
これからも、どうぞよろしくお願いします♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド