いろいろ野菜のバーニャカウダ☆アンチョビと生クリームの温かいソース

バーニャカウダ
おはようございます。
本日も訪れてくださって、ありがとうございます!

昨夜、野菜をつけて食べる温かいソース、バーニャカウダを作ってみました。
アンチョビとはカタクチイワシなどの小魚のことで、日本では塩蔵品として発酵させ、オイル浸けにしたものを缶詰などで売っています)。

本来はフォンデュのように温めながら野菜をつけるソースですけれど、家では簡単に加熱してみました。

同じものを作ってしょうゆを小さじ1足し、炒めた豚肉と野菜に焼き絡めてみると、コクのある美味しい炒め物ができました。
それはそれでアリかなと思いました☆(笑)

野菜はもちろん、お好みのものでokです。


では実際に、作っていきまっしょい♪

<<材料>> 2人分(約5分)

キュウリ・・・1/2本
アスパラ・・・2本
にんじん・・・1/4本
パプリカ・・・1/4個
ミニトマト・・・4個

アンチョビ・・・14g
オリーブオイル・・・25g
牛乳・・・10g
塩・・・少々
あらびきブラックペパー・・・少々
生クリーム・・・25g
乾燥バジル・・・小さじ1/4

(はかりに容器をのせて材料を入れていったので、gグラム表記にしました)

<<作り方>>

① アンチョビ・オリーブオイル・牛乳を耐熱容器に入れ、レンジ500Wで1分加熱します。取り出して混ぜ、生クリームと乾燥バジルを入れて、さらに30秒加熱します。塩・粗びきブラックペパーで味をととのえます。
バーニャカウダの作り方その1

② 野菜は、生のもの以外はトースターで焼いたり、ラップを巻いてレンジ加熱をして、皿に盛ります。①を添えて、出来上がりです。


※ アンチョビとスパイスはGABANのものを使いました。
※ 加熱に使った容器は熱いので、やけどにご注意くださいませ。


ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます!
またぜひ、覗いてみてくださいね♪


▽こちらも宜しければ応援、お願いいたします!
300x250_5 (2)
(投票 2014年7月31日正午まで)





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014


コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド