野菜の簡単コンソメゼリー☆なす・ミニトマト・アボカド・パプリカ(生ハムの花咲くデコレーション方法つき)

野菜のコンソメゼリー
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日作った野菜のコンソメゼリー寄せです。

透明なゼリーの部分が涼しげです♪
デコレーションに生ハムを使い、おしゃれに仕上げました。

使ったカップは、大きなものです。
もし同じように作られる際には、野菜を入れると水位が上がりますので、水を入れてみたとき、上に余裕が充分に残っている大きさのカップを選んでくださいませ。


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪

<<材料>> 2人分(約5分・固める時間含まず)

ゼラチン・・・10g(ゼラチンリーフ3枚)
水・・・250ml
コンソメ・・・1個(約5g)
なす・・・1本
パプリカ(黄)・・・1/2個
アボカド・・・1/2個
ミニトマト・・・2個
オリーブオイル(焼き用)・・・小さじ1

<<作り方>>

① 耐熱の型(写真のようにコップでもokです)に水とゼラチンを入れ、1~2分ふやかしたあとにレンジで温め、溶かします(沸騰させません)。熱いうちにコンソメを入れてかき混ぜ、きれいに溶かします。
野菜のコンソメゼリー01

② なすはオリーブオイルで焼きます(パプリカも、焼くほうが好みならばここで一緒に焼いておきます)。①のカップに野菜を見目良く入れます。沈まなくても上から重ねていけば大丈夫です。ラップをかけ、冷蔵庫で冷やして固めます。
野菜のコンソメゼリー02

③ 型から抜いて皿にのせれば、出来上がりです。(デコレーションは下記に記します。)
野菜のコンソメゼリー03
※型から外しにくいときは、熱く濡らしたふきんなどで型を外側から温め、揺らしたりして外します。


☆花咲く生ハムのデコレーション

▽大きな花の作り方
野菜のコンソメゼリー05
生ハム一枚を半分に折り、1cm幅ほどに切った細いスライスチーズをのせ、端から巻きます。

野菜のコンソメゼリー06
もう一枚の生ハムを2度折り、細くして、さきほど巻いた生ハムの外側に巻き、完成です。ベビーリーフで緑を添えます。


▽小さな花の作り方
野菜のコンソメゼリー04
生ハム一枚を半分に折り、もう一度折って細くして、端から巻きます。ベビーリーフ等で緑を添えます。

今回はひとつにまとめて大きく作りましたが、どうしても取り分けるときほろほろとくずれるので、ひとり分ずつ固めるのも食べやすくて良いかもしれません♪
そうしたら、小さなカップでも作れますものね。


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます!
これからも、よろしくお願いします。


▽こちらも宜しければ応援、お願いいたします!
300x250_5 (2)
(投票 2014年7月31日正午まで)





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014


コメント

株式投資

No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆株式投資さま
嬉しいコメント、ありがとうございます。これからもがんばります!
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド