抹茶カスタードクリームの鯛焼き☆簡単に元気おやつ(ビタントニオのポワソンプレート使用)&レンジでつくるカスタードクリームレシピつき

抹茶カスタードのたい焼き
こんばんはー♪
今宵も「めろんカフェ」へようこそ。いらっしゃいませ!

―と書くと、なんだか居酒屋みたいな雰囲気ですが、カフェと名乗っておりマス。
忙しい毎日、深夜の更新ばかりで(涙)


以前にもご紹介したことのあるレシピですが、おやつに作りましたので♪

たいやきです!(*^▽^*)

もちろんお店で買うのも美味しいのですが、自宅で作ったら「おなかいっぱい食べられてしあわせ」と子どもたちが気に入っていまして。

狙ってくるハトもいませんし!
当時3歳のお兄ちゃん、生まれてはじめてのたいやきをハトに強奪されてしまい、大泣きした経験をもちますゆえ…(笑)


はてさて。

あんこと両方の味で作るのですが、今回はめんどくさ――もとい! カスタードクリームひとすじで作りました。

レンジであっという間に作ることのできるカスタードクリームは、いろいろ使えて便利です。
シンプルに作れば、材料費も安いです(重要っす!)。

バニラビーンズは家にあったので使いましたけれど、なくてもとっても美味しいです。
作りたては、なにより格別ですので(*^-^*)

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


☆レンジで簡単カスタードクリーム  たいやき約10個分(約5分)

<<材料>>

卵黄・・・1個分
砂糖・・・20g
牛乳・・・100ml
薄力粉・・・小さじ2

あればバニラビーンズ・・・さや1cm分

※ 耐熱容器、我が家ではtukuru(東洋アルミエコープロダクツのシリコン容器)を使っています。熱効率が良いのでお気に入りですが、もちろん他の容器でもokです。

<<作り方>>

① 耐熱容器に卵黄・砂糖・薄力粉(あればさやからしごき出したバニラビーンズ)を入れて、よく混ぜます。牛乳を少量入れてよく混ぜてなじませ、残りの牛乳を注いで混ぜます。
抹茶カスタードのたい焼きの簡単カスタード01

② ふたなしでレンジに入れ、500Wで1分加熱して取り出し、よく混ぜ、またレンジに入れます。また1分間レンジで加熱して混ぜ、30秒加熱して混ぜることを3回繰り返します。計3分30秒です。最後によく混ぜてなめらかにし、ふたもしくはラップをして冷まします。
抹茶カスタードのたい焼きの簡単カスタード02
なまものですので、その日に使いきってくださいね。
無添加だからこそ、手作りっていいんです♪


☆抹茶のたい焼き

<<材料>> 約10個分(5人分)

卵・・・1個
グラニュー糖・・・30g
トレハロース・・・15g
牛乳・・・140ml
製菓用薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
抹茶パウダー・・・4g 

上記のカスタードクリーム・・・全量

<<作り方>>

① ボールに卵とグラニュー糖・トレハロースを入れて混ぜ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。
抹茶カスタードのたい焼き01

② 製菓用薄力粉とベーキングパウダーと抹茶パウダーを合わせてふるい、①に加えて混ぜます。
抹茶カスタードのたい焼き02

③ Vitantonioにポワソンプレートをセットしてのコンセントを入れ、適温になったらオイルを吹いて少なめに生地を流し、カスタードクリームを入れ、もう一度生地を流して蓋を閉めます。3~4分待って出来上がりです♪

焼きあがった傍からすぐに「おかわり!」と持って行かれたので、最後の手順写真が撮れず(笑)
すみません!


▽使用した道具です。
抹茶たい焼き05
「Vitantonio」の「ポワソンプレート」です。
他のたい焼き型でもokですが、ぱくっと食べやすくて可愛いカタチに焼けるので大好きです♪

▽型に吹き付けるオイルスプレーと3分砂時計。
抹茶たい焼き02
我が家には、3分の他に5分のものがあります。
紅茶淹れるときに、おしゃれで便利で、気に入っています♪

オイルスプレーはシューッとひと吹きすれば、型ばなれが良くなってものすごぉく便利なのですが、使いきるのが大変です。
なので、ちっこいサイズばっかり買っています。

小心者なので…(*ノ∀`*)←意味ちがっ☆


▽そういえば、こんな光景が東京駅の近くにありました。
気になる羽根付きたいやき
飛びますかね?
たぶん飛びますよね!

と、思わずニンマリしてしまうのぼりでした。
気になっているのですが、いまだ買ったことがありません☆


それでは。

本日も、ありがとうございました!
また、宜しければ覗いてみてくださいね。





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

あやの

No title
カスタード大好きだけど、大変ってイメージが(;一_一)
レンジで作れたら嬉しいです♪
羽根、餃子もたい焼きも気になっちゃいます(*^_^*)

ストロベリーアンドラズベリー

こんばんわ♪。
抹茶カスタードクリームの鯛焼き、美味しそうですね。
鯛焼き皮も、カスタードクリームも抹茶でいいですね。レンジでできちゃうなら、私も作ってみようと思います。

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
確かに、カスタードは大変ってイメージがありますよね。コトコト鍋で煮詰めていく、みたいな。
レンジという便利な道具のおかげで、様々な料理が簡単に作ることができて、当たり前のことだけれど、すごいなぁと感心してしまいます。
羽根、気になっちゃいますよね^^

めろんぱん

ありがとうございます!
☆ストロベリーアンドラズベリーさん
コメントありがとうございます。
カスタードはレンジで作ることができます。たいやきのほうは、今回型で焼いて作っています。レンジで作ることのできる型があるといいんですけれど。
カスタード。良かったら作ってみてくださいね^^

履歴書の添え状

No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆履歴書の添え状さま
コメントありがとうございます!
はい! 嬉しいです。またぜひいらしてくださいませ♪
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド