ふなっしーのドームケーキ☆ご当地ゆるキャラ・簡単キャラデコケーキ・パウンドケーキアレンジ

船橋市非公認キャラふなっしーのドームケーキa
おはようございます!
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいなっしー♪

というわけで(どんなワケ☆)、「ふなっしー」のキャラデコケーキを作ってみました。

我が家の弟くんが、ふなっしー大好き、大ファンなんです。
すごく喜んでくれたので、作ったかいがありました!

とはいっても、ものすんごく簡単に作れてしまうので、レシピをご紹介しますね♪(*^-^*)b

土台にしたのは、パウンドケーキの生地です。

まさに、混ぜてそのまま焼いちゃったという、すさまじく簡単な手順でした。
ボウルのまま焼き上げるので、オーブンにも使える耐熱のものをご使用くださいませ。

デコレーションはアイシングとチョコペンです。
あいかわらずスプーンで塗っているという超手抜きですが、問題なっしー♪

味は、とっても美味しかったですよ。
子どもたちも一気に完食していました!(*^-^*)/

百聞は一見に如かず。
ではさっそく、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 1台分(約6~8人分・冷まし時間等含まず約50分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

チョコペン(ブラック・ホワイト)・・・各1本
アイシング(黄色)・・・約100g
アイシング(ゆるめ・赤)・・・少量
アイシング(抹茶)・・・少量

※アイシングの量はケーキの表面積によって少し変わってきます。我が家ではアイシングシュガーに牛乳(または水)と食用の色粉を混ぜる作り方ですが、卵白に粉糖を混ぜる作り方でもokです。

<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えたら、ヘラに持ち替えて混ぜます。
船橋市非公認キャラふなっしーのドームケーキ01

② ボウル(オーブン対応・耐熱のもの使用)のまま、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。
船橋市非公認キャラふなっしーのドームケーキ02

③ あら熱がとれたらボウルから外し、上部の膨らんだ部分を切ってひっくり返します。
船橋市非公認キャラふなっしーのドームケーキ05

④ 表面全体にアイシング(黄色)を塗り、乾かします。
船橋市非公認キャラふなっしーのドームケーキ03

⑤ 顔を描いたら出来上がり♪
船橋市非公認キャラふなっしーのドームケーキ04
まずチョコペン(ホワイト)で目の部分を塗り、固まったら上からチョコペン(ブラック)で描きます。
ほっぺの赤い色は、ゆるく仕上げたアイシングを竹串でつつくようにして色をつけています。


※葉の部分は抹茶を混ぜたアイシングですが、あればチョコペン(緑)でもokです。
※無塩バターをやわらかく戻すには、室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱でもokです。


▽オマケ。
船橋市非公認キャラふなっしーのドームケーキ00オマケ
おやつとして食べるため、ナイフ入れちゃった☆
ごめんなさい、ふなっしー(涙)。

でも、子どもたちは大笑いしてました(*ノ∀`*)


ふなっしーさん、これからも子どもたちと一緒に応援しています♪
ますますのご活躍を、心よりお祈り申し上げます。


では、本日もありがとうございました。
またいらしてくださいませ♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

あやの

No title
ふなっしーだ(*^_^*)
ぶなっしーの脳天に包丁が(+o+)
って切らないと食べられないけど(笑)

こつぶ

No title
ふなっしー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ふなっしーはうちの子たちも好きです。
ゆるキャラのくせに?しゃべるってのがいいですよねw
中の人の変更が出来ないじゃないwww

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
ふなっしー、もっと細かく切り分けられてしまいました☆
家族で食べてあっというまになくなってしまいましたが、ちょっぴりシュールだったかもですね(*ノ∀`*)
とても美味しかったので、また作ってあげたいです♪

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
コメントありがとうございます!
しゃべることになって、それがまた良かったんでしょうね♪
でもたしかに誰とも変更できないw
といいますか、あの動きは他者では同じようにできなさそうです。凄すぎて怖くて、しかもそれが可愛いw
けっこう礼儀正しくて、ひとを楽しませるように頑張っている姿勢がまた、人気の秘密なんでしょうね^^
ひそかに、好物という設定の「だんごむ(略)」が、弟くんにはウケてるようですw
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド