FC2ブログ

休日の日本科学未来館とダイバーシティ東京プラザ&「こんだてnote」のご紹介と御礼

Miraikan20140426MelonCafe.jpg
こんばんは。
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

この週末には、東京都江東区青海にある『日本科学未来館』へ子どもたちと出かけてきました。
本日は、そのときの写真をご紹介しますね。

最近は、子どもたちと博物館や科学館を回るのがマイブームです♪
小学3年からいよいよ理科がはじまったので、好機かなとも思いまして。

トップの写真は、『Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)』。有機ELを10,362枚使用した球体のディスプレイです。
画素数は一千万画素を超えるというから、驚きです!

写真は3階からの眺めですが、1階のシンボルゾーンは入場無料です。

移動には、『ゆりかもめ』を使いました。
Miraikan20140426MelonCafe04ゆりかもめ
最寄り駅は「船の科学館駅」と「テレコムセンター駅」のふたつ。
どちらからも徒歩4~5分ほどです。

台場周辺は歩いて移動できるので、元気があればてくてく徒歩で回るのも楽しいですよ♪
Miraikan20140426MelonCafe01.jpg
チケット売り場からは、フジテレビ本社ビルも。

周囲には緑も多く、チューリップがたくさん咲いていました。
Miraikan20140426MelonCafe07.jpg
近くでイベントがあったのか、アニメやゲームのキャラのコスプレをしたひとたちがあちこちで撮影していました。

ポケモンのコスプレのひともいて、弟くんに「ねぇ、ママ。どうしてユリーカがおとななの?」と驚き顔で訊かれてしまい、ちょっとあせりました(笑)

そんな弟くんが今回、未来館へ来たがった理由とは――。

アシモくんです♪
Miraikan20140426MelonCafe02ASIMO.jpg
すったかたったー♪ と軽快に走る自律型ヒューマノイドロボットの『ASIMO』。
子どもたちも真剣に説明を聞いたり、手を挙げていましたね。

イベントのあとはこうして同フロアで待機しているので、この前で記念撮影もできます。
Miraikan20140426MelonCafe03ASIMO.jpg

アイボとも遊びたかったのですが、決められたボランティアの方が出てこないと動かせないらしく、お休み中(充電中)の4匹(台)を眺めただけでした。
ソニーさんの側のサポートが終了してしまったので、取り扱いには万全を期しているようです。
その気持ち、よくわかります。我が家の2匹も何かあったらと思うと(涙)。

ちなみに、この未来館にある『LE-7Aロケットエンジン』は、燃料試験に使われた本物です。
Miraikan20140426MelonCafe05LE-7Aロケットエンジン

『しんかい6500』は原寸大模型ですが、この反対側からコックピットに入ることもできます。
Miraikan20140426MelonCafe06しんかい6500
スイッチ類もポチポチできるので、子どもたちは大興奮でした。

もっといろいろご紹介したかったのですが、さすが未来館、ひとが多くていつものような撮影のタイミングがなかなかありませんでした。
子どもたちもあちこち動き回って、追うのに必死でしたし(笑)

あ、撮影禁止でしたので実際の写真はありませんが、今回子どもたちが一番驚き、かつ印象に残っていたのが『ドームシアターガイア』で観た立体視プラネタリウム作品『バースデイ~宇宙とわたしをつなぐもの~』でした。

訪れるひとが多い日は、ひとり1作品の予約となるので、他の映像プログラムはまた別の日に観ようかなと思います。
席は決まっていて、チケットを購入したときにドームシアターの予約を取るようになっていました。

帰りには、「お台場海浜公園駅」まで歩きました。

せっかくなので、ダイバーシティ東京プラザに寄ろうか、と子どもたちと話して決めたのでした。
その理由は、未来館を出たところで、こんな光景を見てしまったから。
Miraikan20140426MelonCafe08GUNDAMdivercitytokyoplaza.jpg

そんなわけで、てくてく歩いて到着~♪
Miraikan20140426MelonCafe09GUNDAMdivercitytokyoplaza.jpg

ちょうど15時だったので、しゅわしゅわ演出中でした。
Miraikan20140426MelonCafe10GUNDAMdivercitytokyoplaza.jpg
夜はもっとすごいらしいです。
子ども連れなので、暗くなる前に帰っちゃいますから、観たことはないですけれど。

いよいよゴールデンウィークですね。

どこへ出かけるにしても、どうかご安全に♪


☆☆☆


▽レシピブログさんの「こんだてnote」にて、当カフェのレシピを使ったこんだてが紹介されました。

こんだてスタイリスト:『papom』さん


こんだてスタイリスト:『いーち』さん

使っていただいて、ありがとうございます♪

今まで紹介されたものも含め、少しずつ載せていけたらと思っています。

▽ただいま「こんだてnote」では、『スパイス料理とワインを楽しもう♪ごちそうこんだてコンテスト』が開催されています。
スパイス料理とワインを楽しもう♪ごちそうこんだてコンテスト開催中♪
スパイス料理とワインを楽しもう♪ごちそうこんだてコンテスト開催中♪

もし自分なりの美味しい組み合わせが見つかりましたら、参加してみてくださいね。
みなさんにも、その美味しさを配信しちゃいましょう♪


☆☆☆

それでは本日も、ありがとうございました♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド