FC2ブログ

マロングラッセ(ブロークン)でつくる、じんわり味わうマロンパウンド☆簡単パウンドケーキアレンジ

シンプル簡単に香り高いマロンケーキa
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます♪

今日は、サンプルとして頂いた美味しいマロングラッセで、ケーキを焼きました。
パウンド生地を基本としているので、型を選ばずに焼け、型離れもよいです。

混ぜていって、オーブンで焼くだけの簡単手順。

常温保存に強く、崩れにくいので、おもたせやパーティ、贈り物にもぴったりです。
もちろん簡単なので、毎日のおやつにも。
切り分けておいて、ちょこちょこ食べていくことができるから、嬉しいです♪

作っておけば、突然のお客様にも対応でき、またママの休憩おやつタイムにも(内緒)。
作り方の前に、ちょっぴり説明をさせてくださいね。


▽使ったマロングラッセ。
ホセポサーダのマロングラッセブロークン
「ホセ・ポサーダ」の「マロングラッセ(ブロークン)」です。

スペインのガリシア産オーガニック栗・砂糖・タヒチ産の最高級バニラのみが原材料で、昔ながらの工程で漬け込まれているとのこと。
栗の風味が良く、味見でそのままちょこっと食べた弟くんが、「もっとたべたい!」とにっこり笑顔。

日本ではまだまだ知られていないとのことですが、こちら「ホセ・ポサーダ」の「マロンペースト」などは2014年モンドセレクションにて金賞を受賞。
その前年と前々年にも銀賞を連続受賞ということで、世界的にはとても知られていると思います。

ご興味があるかたは宜しければ、『ホセ・ポサーダ公式サイト』をご覧くださいませ。
(新しいウィンドウで開きます)


▽使用した焼き型。
シンプル簡単に香り高いマロンケーキ03
KAISER社のものです。
レシピの分量で、円形ケーキ型15~18cmのもの・パウンドケーキ型等でも1台分として焼くことができます。

バターをやわらかく戻すには室温に置いておくか、溶けすぎない程度にレンジ加熱でもokです。

焼きあがったケーキは、外側がサクサク、中はしっとりほんわりです。

バターを使った焼き菓子なので、冷蔵庫に入れてしまうとかたくなってしまいます。
保存の際にはラップや袋でぴったり覆い、乾燥にもご注意くださいね。

ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 6人分(約50分)

マロングラッセ(ブロークン)・・・80g
無塩バター・・・100g
ブラウンシュガー・・・70g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにブラウンシュガーを混ぜ、卵を入れてさらに混ぜます。
シンプル簡単に香り高いマロンケーキ04

② 飾り用のマロングラッセを少しだけ取り分けて残しておき、①にあわせてふるった薄力粉とベーキングパウダー・マロングラッセを一度に加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまで混ぜます(混ぜすぎ注意で)。
シンプル簡単に香り高いマロンケーキ05
シンプル簡単に香り高いマロンケーキ06

③ 生地を型に流し入れ、底を叩いて表面をならします。170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分焼きます。焼きあがったら型のまま少し冷ましてから抜きます。ぽこんと底を叩いて取り出したら、出来上がりです♪
シンプル簡単に香り高いマロンケーキ07
シンプル簡単に香り高いマロンケーキ08


▽残しておいたマロングラッセをのせ、おもてなし感を倍増♪ さらに金箔を飾ってみました。
シンプル簡単に香り高いマロンケーキ01a
自然の美味しさと、手間をかけた至宝のマロン、どうぞ召し上がれ♪


※ ブラウンシュガーというのは茶色の砂糖のことで、白い砂糖にカラメルを添加したものも含まれますが、ここでは「サトウキビ」のみで作られた粗糖を使いました。風味とうまさを残すため、着色料不使用で精製度を低くして作られたものです。


それでは本日も、ありがとうございました。
またぜひ、のぞいてみてくださいね♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

あやの

No title
マロングラッセが入っているなんて贅沢!!!
形も可愛らしくて素敵です(*^_^*)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます。
マロングラッセ、とっても美味しかったです。おすすめです^^
型は貝印さんが輸入されていたドイツのメーカーのものですが、今は売っているのをみかけません。当時お安かったのですがいまでも現役で活躍してくれています。
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド