たまには休憩☆小石川後楽園の桜たちが綺麗でした♪

20140401小石川後楽園01
こんばんは。
本日はちょっと趣向を変えて、「小石川後楽園」の写真を綴ります。

先日の風にも負けず、暖かい日が続いたことで桜たちが見ごろを迎えていましたよ♪


水戸黄門ゆかりの名園、小石川後楽園(こいしかわこうらくえん)は特別名勝・特別史跡として文化財保護法の二重指定を受けている、珍しい庭園です。
いま、枝垂桜(しだれざくら)をはじめとして、桜たちが見ごろを迎えています。

はらりはらりと散りゆく濃くも儚げな枝垂桜の花弁のいろが、薄い萌黄色の草絨毯に降りゆくさまは、ほんのりと幻想的で美しかったです。

そこかしこで三脚にカメラを構えて写真を撮っていらっしゃる方たちを見かけました。

私は手持ちでバタバタと撮りつつ移動していましたけれど(汗)
いつものごとく時間がなかったんですが、それでも素敵な気分転換になりました。

こちらは東門です。
20140401小石川後楽園02
現在閉鎖中ですけれど、水道橋の駅から降りて向かう人は、入り口を探してここを見たことがあるかもしれませんね。

さて、出入り口となっている西門から入園料を払い(一般300円・小学生や、都内の在住在学の中学生は無料)、入ったところで迎えてくれたのが、枝垂桜でした。
20140401小石川後楽園06

その先には、「蓬莱島」を配する「大泉水」という池があります。
20140401小石川後楽園07
現在は、「白糸の滝」を含め周辺が工事中であり、写真を撮るためにちょっと場所選びに苦労しちゃいました。

近くの坂を進んでいくと、「円月橋」がありました。
20140401小石川後楽園13円月橋
水面に映る影と合わさると満月に見えることから、その名で呼ばれているそうです。

上を渡ることは出来ませんでしたけれど、写真は撮れました。
20140401小石川後楽園14円月橋

枝垂桜は散り始めていて、他の桜たちもほとんど満開でした。
20140401小石川後楽園08
見に行かれるのでしたら、この週までという感じでしょうか。

枝垂桜も、まだまだ可愛いつぼみがありましたよ♪
20140401小石川後楽園11

樹齢を重ねた樹が多いです。
20140401小石川後楽園03

都内の桜の名所は数多く、有名どころを回ろうと思ったら数日かかりそうです。
なので、当ブログでは「小石川後楽園」の風景をお送りさせていただきました♪

本日は時間がなくて駆け足で1/3ほど見て回っただけでしたが、かなり満足できました。
こちらの庭園は、紅葉の季節も素晴らしいので、またその頃にも訪れてみたいです。

都内はけっこう、自然がいっぱい。
20140401小石川後楽園

新宿御苑にはザリガニが棲む小川などもありますし、東京タワーの隣の緑の空間にも結構驚かされます。

さすが大江戸、東京。都心でも広いところは広いし、古くから護られてきた場所も数多くあります。
ちなみに、この庭園が造られたのは江戸時代初期の寛永6年、つまり西暦1629年です。

「後楽園」の名前の由来は、岡山にある「後楽園」と同じところからつけられたので、訪れることがちょっぴり嬉しかったり(笑)
岡山の後楽園も、国の特別名勝のひとつです。


春の晴れた日。
大都市に在る「深山幽谷」を訪れてみるのも、結構楽しいですよ♪

ちなみに、最寄り駅はこちら「飯田橋駅」です。
JR総武線飯田橋駅
写真はJR総武線の駅ですが、都営大江戸線にも同名の駅があり、他にもいろいろ足には困りません。

なんたって庭園のお隣さんは、「東京ドーム」と「東京ドームシティ」ですから。
子ども連れでも、思いっきり遊べるスポットですね。


それでは、本日もありがとうございました♪






スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013



コメント

あやの

No title
桜綺麗ですね~!!
ソメイヨシノ好きだけど、枝垂れ桜もきれい!!
都内にお花見に行きたい(*^_^*)
今は近所の公園止まりでしょうか?
近所の公園に行ったら桜の樹が何本も切られていて淋しい公園になってました(+o+)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
今は大変ですしご無理なさらず。桜はどこでも変わらず綺麗だからすごいなぁと思います。
はぅぅ! 公園の桜、切られてしまったりするのですか。残念ですよね(涙)

はてさて、もうすぐ入学式。桜がまだまだ咲いていると嬉しいなぁと願いつつ^^
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド