春の花カップケーキ(チョコと抹茶の2種)☆簡単パウンドケーキアレンジでホワイトデーのラッピング

春の花カップケーキ抹茶とチョコa
ようこそ、いらっしゃいませ。こんばんは♪

本日のレシピは、花の鉢植えに見立てた2種類のカップケーキです。
ついさっきまで、深夜に焼いていました(笑)

泡立て不要・混ぜていくだけ簡単ケーキのパウンド生地を、カップケーキにアレンジしてみました。
使用した麻袋のような可愛らしいカップは、cottaさんで購入した「ポットベリー」です。

折りたたまれた紙袋みたいな、ちいさな紙を広げて生地を入れ、焼いてみると、おしゃれな仕上がりになります。
バターや水分で、袋そのものが素敵な色合いに染まりますので、なかなかの趣。
ミシン目も入っているので、食べやすいです♪

▽「PY011 ポットベリー 麻袋ロゴ」
春の花カップケーキ抹茶とチョコ01
右隣のものは、大きさ比較のためのクッキー型です。
畳まれた状態ですと、かなりちいさく見えます。

表記されている寸法は「50×45×H50・112cc」。
かさばらないので大量にストックできます♪


では、それぞれの作り方を見ていきまっしょい♪


☆チョコのカップケーキ

<<材料>> ポットベリーのカップ6個分(約40分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ココアパウダー・・・20g
チョコチップ・・・30g

<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻してクリーム状に泡立て器で練り、グラニュー糖、卵を順に加え、その都度よく混ぜます。

② 合わせてふるった薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダー、そしてチョコチップを一度に加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまでさっくりと混ぜます。

③ 生地を6等分にしてカップに入れ、170度に予熱したオーブンで30分焼きます。串をさしてトロッとした生地がつかなければ出来上がりです。


☆抹茶のカップケーキ

<<材料>> ポットベリーのカップ6個分(約40分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
抹茶パウダー・・・5g

<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻してクリーム状に泡立て器で練り、グラニュー糖、卵を順に加え、その都度よく混ぜます。

② 合わせてふるった薄力粉・ベーキングパウダー・抹茶パウダーを一度に加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまでさっくりと混ぜます。

③ 生地を6等分にしてカップに入れ、170度に予熱したオーブンで30分焼きます。串をさしてトロッとした生地がつかなければ出来上がりです。


☆春の花のデコレーション

<<材料>> (2種類あわせた12個分)

チョコペン(ピンク・黄色)・・・それぞれ1本ずつ


<<作り方>>

湯でやわらかくしたピンクのチョコペンの先を切り、カップケーキの表面に花の形を描きます。黄色のチョコペンで、花の中央に点を加えて描けば、出来上がりです。


▽焼いたときの光景です。
春の花カップケーキ抹茶とチョコ02


☆ラッピング

<<材料>> 12個分(約15分)

透明なラッピング袋・・・12枚
細いリボン・・・12本
テープ・・・適量

① ラッピング袋に入れ、底に当たる部分にテープを貼って、倒れないようにします。上部分にリボンを沿わせ、ラッピング袋でリボンを包むようにして、テープで留めます。
春の花カップケーキ抹茶とチョコ03

② リボンを上で結び、取っ手にします。
春の花カップケーキ抹茶とチョコ04


▽こんな感じになりました♪
春の花カップケーキ抹茶とチョコ05a


☆☆☆

オマケの日記


駅前にある製菓材料店まで、急ぎのお買い物に行ったときのこと。
弟くんが一緒にいました。

値札のない商品があったので「おいくらですか」とたずねると、「198円です」との回答。
ここまではごく普通の光景です。

だがしかぁし!

その店員さんの言葉が格好良く、弟くんの心にずっがんと響いたのでした!!


歯切れのよい単語であり、かつ、なんとなく嬉しい響きの数字の羅列。

「ひゃくきゅうじゅうはちえん!」

「ひゃくきゅーじゅーはちえんー♪」

「ひゃーくきゅっ、じゅーはーち(以下略)」


いやはや、レジのところでも超楽しそうに、得意げに可愛い声で連呼するものだから、レジの係のかたまで吹き出していましたぁぁ。

「ひゃくきゅーじゅ♪ は~ちえん♪」


家に着くまで、延々と歌っていた弟くんなのでした。


ではでは。
本日も読んでくださって、ありがとうございました♪





スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド