市販のタルトカップで簡単プチショコラ☆チョコを使ったバレンタイン

市販のタルトカップで簡単プチショコラa
おはようございます♪

今日はいよいよバレンタインですね。
子どもたちを寝かせたあと、深夜すぎまでいろいろ作っていました('∇';

今回のレシピは、作ったなかのひとつ、市販のタルトカップを使って簡単にできるプチショコラをご紹介します。

チョコレートのレシピは、2種類あります。

ひとつは「はちみつ」を混ぜ込んだ香ばしい風味のもの、もうひとつはそれを使わないものです。
作るときには、お好みでお選びくださいませ。

いつもは火にかけて溶かして混ぜるガナッシュも、レンジと余熱を使って簡単に。


では、作り方を見ていきまっしょい♪


<<材料>> 14個分(約5分・かためる時間を除く)

☆はちみつ使用
チョコレート・・・100g
生クリーム・・・90ml
はちみつ・・・小さじ1

☆はちみつなし
チョコレート・・・100g
生クリーム・・・90ml
牛乳・・・大さじ1

タルトカップ・・・14個
ローストナッツ・・・適量


<<作り方>>

① 耐熱ボウルにチョコを割り入れ、レンジで1分30秒~2分ほど加熱します。混ぜて予熱で溶かし、そこへ生クリームとはちみつ(もしくは牛乳)を加えます。泡立て器で空気を含ませるようにして、よく混ぜます。
市販のタルトカップで簡単プチショコラ01

② ①が固まりはじめる前に、タルトカップに入れます。
市販のタルトカップで簡単プチショコラ02

③ ローストナッツを飾り、涼しい場所でかためれば完成です♪
市販のタルトカップで簡単プチショコラ03

粉糖をふりかけたり、トッピングはいろいろお楽しみくださいませ。
市販のタルトカップで簡単プチショコラ00
「いちごパウダー」を、アーモンドの一粒と一緒に飾ったものも作りました。


余ったチョコは、ラップに包んで丸めて「トリュフ」になります。
粉糖やココアをまぶして、作ってみてくださいね♪


どうぞ素敵なバレンタインをお過ごしくださいますよう。
ファイトです!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド