【スパイス大使】シナモン風味の簡単チョコレートパウンドケーキラスク☆チョコを使ったバレンタイン

シナモン風味のチョコレートパウンドケーキラスク00a
ようこそ、いらっしゃいませ♪

今回のレシピは、パウンドケーキをラスクに焼き上げた、バレンタインの贈り物お菓子です。

とはいっても、見かけほどに手が込んでいなくて簡単なので、毎日のおやつや、ご褒美チョコ&御礼チョコにも活躍できます。


ホットケーキミックスを使ったので、仕上がりはサクサクとほどよい食感に仕上がりました。
作ってみると、意外に簡単にできると思います♪


トッピングには金箔を使ってみましたが、粉糖でも、もちろんそのまま何もなくてもokです。
表面に塗られたチョコレートの表情が、自然な手作り感を醸しだしてくれます。


手順の最後のチョコレートを固めるところでは、冷蔵庫ではなく涼しい場所(今の時期なら暖房をつけていない部屋など)に置いて乾かしてくださいね。
それだけで充分固まりますので。

あと、混ぜるときにはすべての工程を泡立て器のみで大丈夫です。
薄力粉はヘラに持ち替えないと膨らみにくくなるのですが、さすがホットケーキミックスの底力という感じです。

そんな点も、ミックス使用が簡単に思える理由なのかもしれませんね。


そして味を締めるために「GABANシナモンシュガー」を使っています。
あるのとないのとでは、風味が違います♪
コーディングにクーベルチュールのダークチョコレート(カカオ分54%)を使ったので、甘味もほどよくプラスされました。


ではさっそく、作り方を見ていきまっしょい♪


<<材料>> 8個分(約45分)

ホットケーキミックス・・・100g
無塩バター・・・80g
卵・・・1個
砂糖・・・10g
ココアパウダー・・・20g
GABANシナモンシュガー・・・適量

チョコレート(コーディング用)・・・60g
好みのトッピング(金箔・粉糖・チョコペン等)・・・少量


<<作り方>>

① やわらかくした無塩バター(レンジで少し加熱するか室温に置く)にグラニュー糖を加え、泡立て器でよく混ぜます。割りほぐした卵を加え、さらによく混ぜます。ホットケーキミックスとココアパウダーも加えます。
シナモン風味のチョコレートパウンドケーキラスク02

② 混ぜて生地を作ります。
シナモン風味のチョコレートパウンドケーキラスク03

③ 170度に予熱したオーブンに入れて25~30分焼き、取り出して冷まします。
シナモン風味のチョコレートパウンドケーキラスク04

④ 8~10等分ほどにスライスします。焼き上がりはとてもやわらかいので、崩れないようにご注意くださいませ。このあとに焼くことで締まります。
シナモン風味のチョコレートパウンドケーキラスク05

⑤ 切り口を上にして天板に並べ、上から「GABANシナモンシュガー」をふりかけます。160度に下げたオーブンで、15分ほどじっくり焼き上げます。
シナモン風味のチョコレートパウンドケーキラスク06

⑥ コーディング用のチョコレートを耐熱容器に入れ、レンジ500Wで50秒ほど加熱します。混ぜて予熱で溶かします。
シナモン風味のチョコレートパウンドケーキラスク07

⑦ 切り口の表面に塗り、涼しい場所に置いて乾かし、チョコレートが固まったら出来上がりです。
シナモン風味のチョコレートパウンドケーキラスク08


▽トッピング次第で、和風のラッピングでも似合うようになります♪
シナモン風味のチョコレートパウンドケーキラスク01
保管には、暖かい場所を避けてくださいね。
溶けにくいコーディングチョコにするという工夫でもokです♪


▽【レシピブログの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド