【スパイス大使】シナモンシュガーで深い味わい、簡単あずきパウンド☆チョコを使わないバレンタイン

シナモンシュガーで、深い甘さのあずきパウンドa
こんばんは♪
お正月が過ぎ、2014年になって落ち着いたと思ったら、今度は『バレンタイン』の季節が来ますね。

そんなわけで綴るレシピは、チョコレートを使わないケーキです。
お正月や鏡開きで余ったあずきのリメイクレシピとしてもおすすめです!

――って、ちょっと遅いタイミングな気がします。
すみません('∇';


パウンドケーキは、基本ぐるぐる混ぜていくだけ、卵の泡立て不要の手軽さが魅力のバターケーキです。
シンプルな材料で、型に入れればあとはオーブンにお任せ♪

焼きあがりは表面サクサク、中ふわっふわ。冷めればしっとり。常温で保存でき、持ち運びに強い。
なので、作り置きおやつや贈り物に最強なのです!


今日は、ハウス食品さんとレシピブログさんのスペシャルコラボによって任命された、2013年度の『スパイス大使』としてご紹介します。

▽使ったのは『GABANシナモンシュガー<パウダー>』です。
シナモンシュガーで、深い甘さのあずきパウンド00
砂糖とシナモンが一緒になっていて、これ一本で甘味もok! という素晴らしいスパイスなのです。
今回は、混ぜ込む素材にあえて直接合わせることで、シナモンがあずきそのものを奥深い味わいにしてくれます。


贈る相手がチョコ苦手だったりするときに、お役立ていただけると幸いです。
色がなんとなくチョコレート色なので、雰囲気あるかなと思い「あずき」を選びました。
グラニュー糖の量で、全体の甘さを調節してくださいね。控えめするには、60gほどでだいじょうぶだと思います。


使ったのは粒の缶詰のゆであずきですが、こしあんでもokです。
パウンド型ではなく、まるいケーキ型で焼けば、和風ホールケーキの出来上がり☆

粉を入れたあと、泡立て器ではなくヘラを使って混ぜれば、失敗の少ないレシピです。


ではさっそく、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 6~8人分(パウンド型1本分・約50分)

GABANシナモンシュガー<パウダー>・・・小さじ1/4
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
あずき(缶詰)・・・60g

※無塩バターと卵を室温に置き、冷たさを取っておくと、きれいに混ざりますよ♪


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻して(溶けない程度にレンジ加熱でもok)、泡立て器でクリーム状に混ぜます。グラニュー糖を加え、よく混ぜます。
シナモンシュガーで、深い甘さのあずきパウンド01

② 割りほぐした卵を加え、泡立て器でよく混ぜます。
シナモンシュガーで、深い甘さのあずきパウンド02

③ 合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、あずきも入れてその上に「シナモンシュガー<パウダー>」をふりかけます。
シナモンシュガーで、深い甘さのあずきパウンド03

④ ヘラに持ち替え、粉っぽさが消えるまで混ぜます。
シナモンシュガーで、深い甘さのあずきパウンド04

⑤ 型に流し入れ、底をポンポンと叩いて表面をならします。均一な高さに焼きたいときは真ん中を1cmほど窪ませます。
シナモンシュガーで、深い甘さのあずきパウンド05

⑥ 170度に予熱したオーブンに入れ、45~50分ほど焼きます。
シナモンシュガーで、深い甘さのあずきパウンド06
焼きあがれば、出来上がりです♪
しっかり焼けたかどうかは、竹串等を刺してみて、トロッとした生地がついてこなければokだと判断してくださいませ。


▽シンプルだからこそ、食べあきない味。
シナモンシュガーで、深い甘さのあずきパウンド07a
焼き菓子、大好きです♪


毎日のおやつの他に、イベントお菓子でもはりきっちゃいますよ(*^-^*)/

がんばりすぎないレシピでも心のこもったお菓子が、大切なひとの笑顔のもとになりますように。
ファイトです♪



▽【レシピブログの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ


------------------

▽オマケ。
並んだパンダおにぎりの表情が、ちょっぴり笑えました
急いで作ったときの園弁当です。
パンダおにぎりの口が、なんとなくニヤリとしている気がして、思わず笑っちゃいました!


それから、ひとつお知らせです。

このブログから広告の表示を消しました。
パソコンはまだ見やすいのですが、スマートフォンで見ると結構お邪魔になっていましたので。

もっとはやくやっておけば良かったですね。
すみません。



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013



コメント

ストロベリーアンドラズベリー

こんばんわ♪。
シナモンシュガー入りのあずきパウンドケーキ、美味しそうですね。
見てたら食べたくなりました。

めろんぱん

ありがとうございます!
☆ストロベリーアンドラズベリーさん
コメントありがとうございます!
そういっていただけると嬉しいです。
手順写真もおいしく写せたらいいなぁと思い、日々精進中!
がんばります!o(*^-^*)o
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド