フルブラでつくる、ぎゅっと甘いドライトマトパウンド☆クリスマスパーティや女子会に(♪お知らせ)

ぎゅっと甘いドライトマトパウンド2013
こんばんは♪
寒波とか大雪とか、日々冬の寒さ・厳しさを更新中ですね。

ここを訪れてくださっているかた、いつも本当にありがとうございます。
どうか暖かくしていただいて、ゆっくりじっくり見ていってくださいませ。

ではさっそく――。

オトナのフルブラレシピ、クリスマスバージョン第2弾です!


今回はフルブラに漬けこんでいたドライトマトを使い、ぎゅぎゅっと甘い焼き菓子に焼き上げました。
すっぱさはほとんど感じられず、太陽をいっぱい浴びたトマトならではの甘味が凝縮された味です。


生地の甘さを控えてありますので、全体で丁度良い感じになりました。


▽使ったフルブラはコチラです(新しいウィンドウで開きます)。
『ドライトマトと白イチジクのフルブラ☆クリスマス準備のフルーツブランデー』

お酒に弱いかたでも、じっくりと焼き上げるので、アルコール感もそれほどきつくありません。
けれど、使ってあることにかわりはないのでご注意くださいませ。

オトナのためのケーキなので、クリスマスや女子会などにお役立ていただけると嬉しいです。


バターを使った焼き菓子なので、冷蔵庫ではなく常温にて保存くださいませ。
つまり常温での持ち運びに強くて、しかも崩れにくく、パーティやお土産にも向いているということ♪

焼き上がりは、周りサクサク、中はほんわり。
数日置くと、じっくりしっとり美味しくなります。


では、ここからは作り方をみていってくださいませ♪


<<材料>> パウンドケーキ型1台分(6人分・約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

フルブラ・・・大さじ1
ドライトマト(フルブラに漬けていたもの)・・・9粒


<<作り方>>

① 常温に置いておくか溶けない程度にレンジ加熱して、無塩バターをやわらかくします。泡立てでクリーム状に混ぜ、グラニュー糖、卵を順に加えていき、その都度よく混ぜます。
ぎゅっと甘いドライトマトパウンド01

② フルブラを加え、さらによく混ぜます。
ぎゅっと甘いドライトマトパウンド02

③ ドライトマトは6粒を粗みじんに切り、残り3粒は縦半分に切ります。
ぎゅっと甘いドライトマトパウンド03

④ あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に②に加え、③で粗みじんにしたドライトマトも入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます(粉っぽさが消えるまで・混ぜすぎないよう注意です)。
ぎゅっと甘いドライトマトパウンド04
ぎゅっと甘いドライトマトパウンド05

⑤ 生地を型に流し入れて、底をトントンと叩いて平らにならし、③で半分に切ったドライトマトを表面に伏せるように並べます。
ぎゅっと甘いドライトマトパウンド06

⑥ 170度に予熱したオーブンに入れて45~50分焼いたら、出来上がりです♪
ぎゅっと甘いドライトマトパウンド07


☆☆☆


お知らせ

▽「めろんカフェ」で綴られているレシピにまつわる写真などが、とうとうテレビで紹介されるとのこと!
『12/16 ブロガーさん9名のレシピがNHKBSプレミアム「写ね~る」で紹介されます!』
(詳しくは上記レシピブログさんのお知らせをご覧ください・新しいウィンドウで開きます)

NHK BSプレミアム「写ねーる」
12月16日の月曜、23時15分からの放送です。

「めろんぱん」の他にも、レシピブログのブロガーのかた8人のレシピが紹介されます。
もしよかったらチェックしてみてくださいね。


レシピブログさんには、たくさんの貴重な経験をさせていただいて、とてもとても感謝しています。

ありがとうございます!
これからもがんばります!!


そしていつも応援くださるかた、こうして読んでくださるみなさま、ありがとうございます。
やる気と元気をたくさん頂いています。

これからも変わらず末永く、どうぞよろしくお願い致します。


☆☆☆

「クリスマスを飾る☆華やかなフルブラレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
「【クリスマス企画】やっぱり♪手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド