ほこほこ和風とり芋煮のサワークリーム添え☆ワインのおつまみ、おうちごはんに

ほこほこ和風とり芋煮のサワークリーム添え
こんばんは♪

今日の夕食に、クローブというスパイスを使ったおかずを作ってみました。

ワインにあうレシピということなので、添えたのはサワークリームです。
ほんわり甘くてほこほこに仕上がったじゃがいもと鶏肉に、酸味が加わった感じです。

お酒を飲むときには、からだのためにも、しっかりがっつり食べてくださいませね♪


今回使った「クローブ」は、GABAN「クローブ<ホール>」です。肉の臭みを除き、甘みと風味と爽やかさがプラスされます。
食材に刺して煮込み、煮込んだあとは取り除きますので、お忘れなく☆


煮込む時間はかかりますが、手順はとても簡単なレシピです。


ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 4人分

クローブ・・・2~3個

鶏肉(もも)・・・400g
じゃがいも・・・4個
料理酒・・・40ml
みりん・・・40ml
しょうゆ・・・10ml
炒め用オイル・・・小さじ1/2

サワークリーム・・・大さじ4


<<作り方>>

① じゃがいもは皮をむき、半分~1/4に切ります。×印に切込みを入れて、そこにクローブを刺し込みます。
ほこほこ和風とり芋煮のサワークリーム添え01

② フライパンにオイルを熱し、食べやすくきった鶏肉(もも)を皮のほうから焼きます。反対にひっくり返して焼き色をつけたら、①のじゃがいもを加え、料理酒・みりん・しょうゆを注いで蓋をします。
ほこほこ和風とり芋煮のサワークリーム添え02

③ やや弱めの中火にして煮込んでいきます。
ほこほこ和風とり芋煮のサワークリーム添え03

④ 30分以上煮込んで、じゃがいもにも火が通ってやわらかくなったら火を止めます(火を止める前に蓋を取って強火にして、少し煮つめたらよりおいしくなります)。
ほこほこ和風とり芋煮のサワークリーム添え04

⑤ 皿に盛ってサワークリームを上にのせれば、出来上がりです♪
ほこほこ和風とり芋煮のサワークリーム添え05


ほっこほこで美味しかったです♪
じゃがいもが特に良かったようで、子どもたちが真っ先に完食していました。

和風の煮物だけれど、クローブとサワークリームで違った味わいになりますね。
これはアリです♪


サワークリームの酸味がワインにあうとは思いますが、どっちかというと日本酒だなぁとかになったら、面目ない☆

とにかく美味しいおかずであるのは間違いないようです(笑)



▽【レシピブログの「ワインと楽しむ大人の一皿」レシピモニター参加中】
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

コメント

ストロベリーアンドラズベリー

こんばんわ♪。

ほこほこ和風とりいも煮込み、サワークリーム添え、和洋のコラボでワインとよく合い、美味しそうですね。

チキン、じゃがいも、サワークリーム大好きだから私も今度作ってみます。
ポチ応援します。

めろんぱん

ありがとうございます!
☆ストロベリーアンドラズベリーさん
コメントありがとうございます!
和と洋のコラボですね。応援ありがとうございます。ぜひ味わってみてくださいね^^
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド