シンプル素材で簡単2種類のパウンド(抹茶と黒豆の和風・ダブルチョコレート)☆運動会のときのおやつケーキ

シンプル素材で2種類のパウンドa
こんばんは!

運動会のお弁当を作っているときに、同時に作っていったパウンドケーキというのが、この2種類です。
あまりにドタバタしていたので、何もほとんど加えていないシンプルパウンドにしました。


そんなわけでほぼ基本のパウンド生地になります♪

自分的には、この抹茶パウンドが、むしろなにも余分なものを加えなかったことで、すごく良い感じの味に仕上がっていたと思います。
使った黒豆と抹茶の風味が甘く響いていて、全体をほんわり包んでいる感じでした。

ダブルチョコレートのほうは、ほんとうにそのままの味です。
こちらは子どもたち向けに。


ではでは、作っていきまっしょい♪


※ 今回は2種類を同時に作りました。ボウルを並べて混ぜ、並べてオーブンへ。つまり、それぞれ50分の時間が要りますが、実際にかかったのは2本焼いて50分です。


☆抹茶と黒豆の和風パウンドの生地

<<材料>> 8人分(パウンド型1本分・約50分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
抹茶パウダー・・・5g
黒豆(甘く煮たもの・手作りでも市販品でもok)・・・40g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻して(溶けない程度にレンジ加熱でもok)、泡立て器でクリーム状に混ぜます。砂糖、卵を加えていき、その都度よく混ぜます。
シンプル素材の黒豆入り抹茶パウンド01

② あわせてふるった粉類(薄力粉・ベーキングパウダー・抹茶パウダー)を入れ、ヘラに持ち替えてさっくりと混ぜます。黒豆を加え、粉っぽさが消える程度に混ぜます。
シンプル素材の黒豆入り抹茶パウンド03


☆ダブルチョコレートパウンドの生地

<<材料>> 8人分(パウンド型1本分・約50分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
カカオパウダー(ココア)・・・20g
チョコチップ・・・40g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻して(溶けない程度にレンジ加熱でもok)、泡立て器でクリーム状に混ぜます。砂糖、卵を加えていき、その都度よく混ぜます。
シンプル素材のダブルチョコパウンド01

② あわせてふるった粉類(薄力粉・ベーキングパウダー・カカオパウダー)を入れ、ヘラに持ち替えてさっくりと混ぜます。チョコチップを加え、粉っぽさが消える程度に混ぜます。
シンプル素材のダブルチョコパウンド03


☆パウンドケーキの焼き上げ方(ここから2種類共通の作り方になります)

③ オーブンを170度に予熱し始めます。

④ 型に入れ、底を叩いてならします。 
シンプル素材で2種類のパウンド04

⑤ 170度で40分ほど焼いたら、出来上がりです。
シンプル素材で2種類のパウンド05


▽「ハルくんママの抹茶ケーキ、いつもおいしいよ。ありがとう」
シンプル素材で2種類のパウンドc
この手作りのケーキを渡したとき、にっこり笑ってそう言ったくれた男の子(弟くんのおともだち)の言葉です。
なんだかじ~んと嬉しくなっちゃいました。その子はチョコレートが苦手なんです。2種類もっていってよかったなぁと思いました。こちらこそ、ほんとにほんとに、ありがとうね。

「おいしい」って笑ってくれるのが、一番のご褒美である気がします♪


☆☆☆

▽お知らせ

次回の更新では、またフルブラのレシピを載せます♪

それから、訪れてくださったかたに、もっとこのブログを楽しんでいただけるようにしたいので、この連休で目次である「カテゴリ」の振り分けを工夫したいと思います。

目当ての記事もしくはレシピを、右にある「検索」で探すことができますが、もっとひと目で見つけやすくなったら、と思いましたので。

ご迷惑おかけしますが、すみません。
今後とも「めろんカフェ」を、どうぞよろしくお願いします。

でははっ(*^-^*)/


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド