赤いキウイとりんごのコク甘フルブラ☆自家製フルーツブランデー

赤いキウイとりんごのフルブラ(フル-ツブランデー)
おはようございます!

今回は「フルブラ」に挑戦してみました。
フルブラとはフルーツブランデーのことで、自分の好きなフルーツなどをブランデーに漬けて作ります。
フルーツに限らず、トマトでもおいしいそうですよ。


ただし酒税法によって使えないものもあるので(米・麦・粟・とうもろこし・こうりゃん・きび・ひえ・でんぷん・麹や、ぶどう・やまぶどう・干しぶどう、等)気をつけてくださいませ。


まず選んでみたフルーツは2種類です。

キウイとりんごです。
「何にしようかな~♪」とウキウキ気分でお店に入り、その場で選んだのでした☆

りんごは、ずっと前から使ってみたいと思っていました。
今ちょうど豊富に出始めた時期なので、美味しそうなものを選んで迷わずゲットです。

そして、キウイは果肉の一部が見事に赤い品種で、札に「紅妃(こうひ)」とありました。
珍しかったので、早速ゲットです。
緑色のよく見かける品種とは違うそうで、皮はやわらかいものでしたが、今回は取り除いてみました。


赤いキウイとりんごのフルブラ(フル-ツブランデー)01


ずっと以前から気になっていたフルブラ。

焼き菓子に使ったら美味しいのでは!
と、ずぅぅぅっと本当に気になりまくっていましたので、ようやくはじめることができて嬉しいです。


ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 500ml容器1個分

サントリーブランデーV.O・・・1/3本
キウイ(赤い品種)・・・2個
りんご・・・1/2個


<<作り方>>

① まずりんごの皮はよく洗い、キウイは皮をむいて、それぞれをスライスします。
赤いキウイとりんごのフルブラ(フル-ツブランデー)02

② ①の果実を、蓋つきの密封できる漬け込み瓶のなかに入れます。
赤いキウイとりんごのフルブラ(フル-ツブランデー)03

③ ブランデーを注ぎます。
赤いキウイとりんごのフルブラ(フル-ツブランデー)04
赤いキウイとりんごのフルブラ(フル-ツブランデー)05


あとは、蓋をして1~2日漬けておけば、出来上がり♪

▽こんな感じになりました!!
赤いキウイとりんごのフルブラ(フル-ツブランデー)06
よく見ると、キウイの赤い色が溶け出ています。


さっそく味見を。

うん、これはなかなか。うん、これはいけるのでは!!
思わずにっこりしちゃいました。


赤い品種は、コクと甘さが特徴のキウイなので、味も濃くまろやかになって甘味が出ていました。
これは焼き菓子に期待できそうです!!

焼き菓子が大好きなので、ワクワクがとまりません♪

あ、でもこれはオトナ限定ですね。
ケーキを焼き上げても息子たちには内緒に!(*´д`*)



▽【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


「さわやかな初夏に!キウイのフルブラ」コーナーにレシピを掲載中!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

コメント

チームフルブラスタッフあず

No title
こんにちは、
サントリーチームフルブラスタッフあずと申します。
早速フルーツブランデーをお試しいただきありがとうございます^^

これからの季節にぴったりの
素敵なフルブラをご紹介いただきありがとうございます。
写真がとっても綺麗で
工程がわかりやすいですね♪

赤い部分がブランデーに溶け込むっていうのも
今回初めて知りました~!!

またフルーツブランデーを使って
焼き菓子をご紹介いただけること楽しみにしております★

めろんぱん

ありがとうございます!
☆ チームフルブラスタッフあずさま
コメントありがとうございます!
フルブラをはじめてみて、もっとはやくはじめたらよかったなぁと思いました!
おいしいし、何を漬けるか考えるのが楽しいです♪

今回のフルブラをさっそくパウンドケーキに使ってみましたが、それを食べたかたみんなが「美味しい、すごい」と言ってくださったので、とても嬉しかったです。
シンプルであるからこそ本当の味がわかる、とおっしゃってくださったかたもいました。素材の味を活かしてくれるサントリーブランデーV.Oに感謝しています☆

さあ。何を作ろう、何を漬けよう。
まだまだワクワクがとまりません♪

モニターに参加させていただき、本当にありがとうございます!(*^-^*)/
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド