塩糀とあずきの抹茶パウンド(優しい甘さ)☆パウンドケーキアレンジ

塩糀とあずきの抹茶パウンド09
おはようございます♪

またまた、大好きな焼き菓子を作ってみました。
ほろりと苦く香り高い抹茶の生地に、甘いあずきの部分がほどよいアクセントになっています。

このパウンドを、園のママ友さんたちに試食していただいたところ、とても美味しいとの感想をいただきました。
ありがとうございます。

子どもたちもパクパク食べてくれました。

冷たい緑茶でいただきましたが、珈琲でも紅茶でも合いそうです。

今回使ったのは、イチビキの万能調味料『塩糀』。
保存に便利で使いやすいパッケージと、生地に混ぜ込みやすいとろとろ感。そしてコクのある味わいが、普段の料理だけでなく、お菓子作りにもよく合います。


今回はタベラッテさんのほうにレシピをのせました。
レシピオーディションに参加するためです。


普段からこの日本独自の調味料をお菓子作りに使っているので、参加したくてうずうずしていました。

やっぱり最初に作るなら、和風スイーツかなと(*^-^*)


そんなわけで、以下の記載はタベラッテのレシピ投稿のものです。
あちらではレシピを多くのせていませんが、「塩麹」の特集でも別レシピを紹介いただいていますので、もしよかったらのぞいてみてくださいませ。


塩糀とあずきの抹茶パウンド(優しい甘さ)

塩糀とあずきの抹茶パウンド(優しい甘さ)



料理名:塩糀とあずきの抹茶パウンド(優しい甘さ)

作者:めろんぱん


■材料(8人分)

塩糀 / 大さじ1

無塩バター / 100g

グラニュー糖 / 80g

卵 / 2個

薄力粉 / 100g

ベーキングパウダー / 小さじ1

抹茶パウダー / 5g

あずき(こしあんでも粒あんでもok) / 80g



■レシピ紹介

『塩糀』を生地に混ぜ込むことで和風パウンドの味がほどよく締まり、ほんわり優しい甘さに仕上がりました。ほろりとにがく香り高い抹茶の生地に、甘いあずきの部分が美味しいアクセントになっています。


詳細をタベラッテで見る

※作る手順や写真は、リンクを開いたところに載っています。


このパウンド、とっても評判がよかったので、気になったかたはぜひ作ってみてくださいませ♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

コメント

ストロベリーアンドラズベリー

こんにちわ♪。

塩麹入りの抹茶パウンドケーキ、美味しそうですね。

塩麹は肉料理や魚料理がやわらかく、おいしく仕上がる他にスイーツにもアクセントテイストに使えるのですね。

ケーキの隠し味に入れるのもアリですね。

めろんぱん

ありがとうございます
☆ストロベリーアンドラズベリーさん
コメントありがとうございます。
そうですね、いろいろ使えるようで、アイディアはたくさんあるかと思います。いろいろ試してみると楽しいです。
隠し味、ありだと思います^^
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド