fc2ブログ

ターメリック炒めの甘旨ごはん(豚肉・はちみつ・甘麹)☆簡単バランス丼

ターメリック炒めの甘旨ごはん(豚肉・はちみつ・甘麹)
辛いものは子どもたちが食べないので、甘くて旨味の強いおかずを作りました。ごはんによく合います。
シンプルで簡単、バランスの良い丼ものに仕上げることができます。

▽今回のモニタースパイス、使ったのはこちらのふたつです。
ターメリック炒めの甘旨ごはん(豚肉・はちみつ・甘麹)01
ハウス 香りソルト<4種のペパーミックス>
GABANターメリック<パウダー>


<<材料>> 3人分(約10分)

GABANターメリック<パウダー>・・・小さじ1/4
ハウス 香りソルト<4種のペパーミックス>・・・小さじ1/6(お好みで)
豚肉(ロース薄切り)・・・200g
玉ねぎ・・・1/4個
ピーマン・・・1個
舞茸・・・40g
炒め用オイル・・・小さじ1
甘麹(甘酒のもと)・・・大さじ1
はちみつ・・・小さじ1
トマト・・・1個
オクラ・・・4~5本
塩(オクラの下ごしらえ用)・・・適量
ご飯・・・茶碗1杯分×3


<<作り方>>

① 玉ねぎとピーマンは細く切り、舞茸も食べやすく割きます。フライパンにオイルを熱し、その3種と豚肉を炒めます。全体にオイルがまわったら、甘麹・はちみつ・「GABANターメリック<パウダー>」を加えてよく混ぜます。
ターメリック炒めの甘旨ごはん(豚肉・はちみつ・甘麹)02

② 仕上げに「ハウス 香りソルト<4種のペパーミックス>」を加えて(量は味をみながら、お好みで)混ぜ、火を止めます。
ターメリック炒めの甘旨ごはん(豚肉・はちみつ・甘麹)03

③ オクラは塩でこするようにしてうぶ毛を取りのぞき、水で洗います。ふんわりとラップに包み、レンジ500Wで1分加熱します。トマトとともに食べやすく切り、②と一緒にごはんの上に盛り付ければ、出来上がりです♪
ターメリック炒めの甘旨ごはん(豚肉・はちみつ・甘麹)04

甘麹は、甘酒のもととしてスーパーにも売っています。
砂糖を加えていない自然の甘さで、ノンアルコールのものを料理に使っています。

バランスのよい簡単ごはんで、残暑を乗り切りましょう♪

▽【レシピブログの「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ♪」モニター参加中】
ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


コメント

ストロベリーアンドラズベリー

こんにちわ。ターメリックライス、炒め甘麹とはちみつで美味しそうですね。

チキンやお野菜たっぷり入れたらさらにグッドですね。

めろんぱん

ありがとうございます
☆ストロベリーアンドラズベリーさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ターメリックのライスはよくみかけますね。今回はおかずのほうに使って、上にのせてみました^^
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

子どもたちのために日々料理、おやつを作っている働くママ。レシピブログ「ゴールドブロガー」、食品衛生責任者、レシピクリエイター、料理家。過去にスパイス大使、楽天レシピ公式アンバサダー、レシピ監修本「サンドシナイッチ」出版、他掲載本多数。簡単レシピやホットケーキミックスを使った手作り菓子、キャラクターや世界観の再現レシピ。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド