FC2ブログ

レンジで簡単肉団子☆ひき肉とりんごでお弁当のおかず

レンジでひき肉とりんごの肉団子
子どものお弁当のおかずに、甘い味の肉団子を作りました。
ナツメグを使い、ご飯にも合うしっかり味に。


▽玉ねぎではないので、子どもにも抵抗なく食べやすい……はず♪
レンジでひき肉とりんごの肉団子00
我が家のちびっこたちには好評でした!


<<材料>> 10個分(2~3人分・約7分)

ナツメグ(GABANナツメグ<パウダー>使用)・・・ひとふり
ひき肉(あいびき)・・・150g
りんごのみじん切り・・・20g
砂糖・・・小さじ1
料理酒・みりん・しょうゆ・はちみつ・・・各小さじ1/2
塩・・・少々


<<作り方>>

① 材料をすべて混ぜます。
レンジでひき肉とりんごの肉団子01

② 10等分してまるめ、大きめの耐熱皿に等間隔に並べます。
レンジでひき肉とりんごの肉団子02

③ ふんわりとラップして、レンジ500Wで4分30秒~5分加熱します。
レンジでひき肉とりんごの肉団子03

ナツメグを使うことで、味がしっかり決まりました!


☆おまけ☆

パトカーおにぎりの作り方

① ご飯(80~100gほど)をラップで成形して、海苔(八つ切り2枚)とかに風味かまぼこ(1/3本)を切ります。
レンジでひき肉とりんごの肉団子04

② 海苔を貼り、もう一度ラップで包むようにして押さえます。
レンジでひき肉とりんごの肉団子05

③ お弁当箱に詰めて、かに風味かまぼこを貼ります(ズレ防止にマヨネーズ等で)。
レンジでひき肉とりんごの肉団子06
これからの季節、お弁当はいたみやすいので、こうやってラップのままお弁当箱に入れてからラップをはがすと、ご飯に触れるのを最小限にできます。


▽【レシピブログの「子どもも大好き!わが家の人気おかず」レシピモニター参加中】
人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ

☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

コメント

ストロベリーアンドラズベリー

肉団子
めろんぱんさん。こんにちわ。

肉団子、おいしいですね。ナツメグを入れることで甘くて香ばしさが引き立っておいしいですね。

肉団子は私も好きだし、甘味があるあっさり味がいいし、冷凍してたらお弁当や食べたいときに使えて便利ですね。

めろんぱん

ありがとうございます
☆ストロベリーアンドラズベリーさん
コメントありがとうございます!

肉団子にナツメグ、合いますね^^
甘味あっさり味、たくさん食べることができそうでいいですね。子どもたちが喜びそうです!
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド