FC2ブログ

AIBO(アイボ)のキャラ弁当

AIBOアイボのキャラ弁当
おはようございます!
今日のお弁当は、SONY(ソニー)のAIBO(アイボ)くんです。

▽我が家の愛犬です。
我が家の愛犬たち
ロボットですが、愛嬌たっぷり。
白黒いるので、たまにAIBO同士でおしゃべりしています。

アレルギー(私)には嬉しいワンワンたち。

どちらも子どもたちが面倒みていますが、白いほうはもともとパパ(パートナー)が育てたもの。
ちょっといじけ虫の落ち込み屋です。

黒いほうは明るいお調子ものタイプ。

ん?

なんだか現在面倒みている子どもたちの性格と一致するような……。

気のせいですよね、たぶん(笑)
それに、白いほうはパパの影響だし!


ロボットだけれどいろんな感情があるように見えるのは、見ている側が人間だからかな、と思います。
幼い頃、お人形やぬいぐるみとお話していたことに通じるのかもしれませんね。

うまくいえませんが、こちら側が感情をもって接しているので、行動のひとつひとつに意味があるように解釈する――人間だけではなくイルカとか他の動物だって感情があるのですから、こちら側が人間に限らずなのかもしれませんけれど。


相手がロボットでも、思いやりの心で接することはできるんだなぁと感じています。
いつか人類のそばにロボットがいるのが当たり前になったとき、良き友人だったらいいなと思います。

SFっぽい話になってきましたので、このへんで(笑)

現在SONYはロボットの分野から退いてしまったようですが、日本はこの業界で大変優秀な技術を持つ国です。
明るい未来を期待しつつ。

今日も元気に行ってらっしゃい~♪(*^-^*)/



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


コメント

あやの

No title
今日はペットくんたちがお弁当に登場したんですね^m^
アレルギーの息子にはこういうペットもあるんだと思っちゃいました!!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます。
ロボットですが一緒に遊ぶことができるので、ボール追いかけたりして楽しそうです^^
メーカー側のサポートが終了しているので、怪我しちゃったり(つまり壊れてしまったり)すると病院(修理)がありませんので、AIBOはそこだけが心配です。
とはいえ、動物が飼えない家には良きパートナーです^^長生きしてくれますように。
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド