FC2ブログ

春テントウムシのお弁当

春テントウムシのお弁当
幼稚園のお弁当です。
春っぽく、そして簡単に、花とテントウムシをご飯で作ってみました。


<<メニュー>> 1人分

花とテントウムシのおにぎり
ソーセージ
ミートボール
卵焼き
ブロッコリー
型抜きにんじんグラッセ
型抜きりんご


<<花とテントウムシのおにぎりの作り方>>

☆材料
ご飯・・・80~100g
かに風味かまぼこ・・・3本
海苔・・・八つ切り1~2枚
スライスチーズ・・・少々
薄焼き卵・・・1枚
でんぶorふりかけ・・・適量

☆手順
① 薄焼き卵を半分に折り、櫛のように途中まで切込みを入れます。ご飯をふたつに分け、まるく握ります。
春テントウムシのお弁当02

② まるく握ったごはんに、かに風味かまぼこの赤い部分と海苔を貼ります。海苔とスライスチーズで、目と模様を作ります。
春テントウムシのお弁当03

③ 海苔の模様と目を貼ります。
春テントウムシのお弁当04

④ 花はまるく握ったご飯の周囲に①の薄焼き卵を周囲につけます。おにぎりをお弁当箱に詰め、隙間をつくらないようにおかずを詰めます。花のご飯に、でんぶorふりかけをかけて、出来上がりです。
春テントウムシのお弁当05


▽りんごは型抜きをして塩水につけて色止めし、にんじんは型抜きをしたあと砂糖煮にしました。
春テントウムシのお弁当01

今回、ご飯の下にカップを使いました。おにぎりを詰めるとき、移動しやすかったです。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド