クルマのかたちのバニラパウンド

クルマのかたちのバニラパウンド
幼稚園の関連で、ママたちの集まりに持っていったお菓子・ケーキのひとつです。

子どもたちも来ていたので、ちょっと焼き型をおもしろくしてみました。

▽バニラビーンズを入れて、香り良く♪
GABANバニラビーンズ

▽使用した型とオイルスプレー。
クルマのかたちのバニラパウンド03
型離れをよくするためにスプレータイプのオイルをふきかけ、型はノルディックウェア「スイートライズクラシックカーズパン」です。

<<材料>> 型1台分・クルマケーキ8個(約55分)

無塩バター・・・120g
グラニュー糖・・・90g
トレハロース・・・30g
卵・・・2個
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
バニラビーンズ・・・2cm分


<<作り方>>

① 無塩バターは室温に戻すかレンジで溶けない程度に加熱し、クリーム状に泡立て器で練ります。グラニュー糖・トレハロース、卵、さやからしごきだしたバニラビーンズを順に加え、その都度良く混ぜます。合わせてふるった薄力粉・ベーキングパウダーを一度に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
クルマのかたちのバニラパウンド01

② オーブンを170度に予熱します。型に①の生地を流し入れ、170度で45分ほど焼きます。
クルマのかたちのバニラパウンド04


▽型が変わるだけで、雰囲気ががらりと変わります。
クルマのかたちのバニラパウンドa
時間があれば、アイシングしたりカラーチョコを貼り付けてデコレーションしたのですが、いかんせん、ケークサレやらクッキーやら作っていたら余裕が……('∇';

その日の幼稚園、午前中保育でしたものね。
ばたばたしてしまいましたが、楽しかったです。
ありがとうございました!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

コメント

あやの

No title
この型男の子ウケしますよね♪
他にクッキーとか作って持って行くなんて素敵なママですね(*^_^*)

めろんぱん

ありがとうございます!
コメントありがとうございます。
クルマ型に一目惚れして購入したものです。
ゼリーで抜いたりいろいろ使えて、子どもたちもお気に入り。

裁縫が苦手なので園のイベントでは戦力になれず、このときくらいは喜んでいただきたくて持っていきました(*^o^*)
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド