チョコチップの瓶詰めクッキー☆ホワイトデーやプレゼントに

ホワイトデーやプレゼントにチョコチップの瓶詰めクッキー
ちいさめに焼いて、可愛らしい瓶詰めクッキーにしました。
サクサク軽い食感に、チョコチップをたっぷり。

砂糖をちょっと変えてみました。

▽こちらの、ハウス「アーモンドシュガー」です。
ホワイトデーやプレゼントにチョコチップの瓶詰めクッキー02
特にモニターというわけではありませんが、アーモンドの風味が手軽にプラスできるので。
他にもいろいろ発売されていますので、楽しいですよ♪

プレーンなクッキーには「アップルシュガー」や「シナモンシュガー」などがオススメです。


今回のクッキーは、ちいさめに形を作りました。ちいさな瓶にも詰められるように。

もちろん、大きく伸ばしても大丈夫ですが、サクサク軽い食感のために、若干割れやすくなっています。超どでかクッキーには向きませんのでご注意を!

生地は特に寝かせませんでした。

贈るときには、お菓子用のシリカゲルを一緒に封入すると、サクサク食感のまま食べていただけます。
製菓材料店や大型スーパー、cotta、cuocaでも取り扱いがあります。


<<材料>> 天板2枚分(6人分・約25分)

無塩バター・・・100g
砂糖・・・40g(今回は、うち1/3を「アーモンドシュガー」に置き換え)
トレハロース・・・20g(砂糖で代用ok)
卵黄・・・1個分
薄力粉・・・140g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
チョコチップ・・・50g


<<作り方>>

① 無塩バターは室温に戻して(溶けないくらいにレンジ加熱でもok)やわらかく練り、砂糖や「アーモンドシュガー」、トレハロース、卵黄を加えて混ぜます。
ホワイトデーやプレゼントにチョコチップの瓶詰めクッキー01

② 薄力粉・ベーキングパウダー・チョコチップを加えてヘラで混ぜます。
ホワイトデーやプレゼントにチョコチップの瓶詰めクッキー04

③ オーブンを170度に予熱して、生地を手で丸め、天板に並べます。
ホワイトデーやプレゼントにチョコチップの瓶詰めクッキー05

④ 170度で12~15分焼いたら、出来上がりです。網にのせて冷まします。
ホワイトデーやプレゼントにチョコチップの瓶詰めクッキー06

我が家ではおやつ用に焼きました。
チョコチップのものなので、帰ってきたらお兄ちゃんとかが特に喜びそうです♪



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

コメント

こつぶ

No title
ストロベリーシュガーもありました!!
それを使ってゆうたんくっきーでも作ろうかと思ってましたっ!!w
奇遇ですねっ!!(何がじゃ?w

チョコチップにアーモンド美味しいですよね。
アーモンドシュガーは買ってないので買ってみよう!!
アップルシナモンは前にクッキーに使ってみました。
美味しかったでふふふふw

めろんぱん

No title
☆こつぶちゃん
おおお、奇遇ですね♪
このシュガーのシリーズ、いろいろ出ていて試してみるのにも最適な量と価格で嬉しいですよね。
クッキー仕様もあるといいくらい、ピッタリです^^
ゆうたんくっきー楽しみですね♪
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド