甘露栗とはちみつの抹茶パウンド☆簡単3ステップ・ホワイトデーや贈り物に

甘露栗とはちみつの抹茶パウンド
抹茶のパウンドを、甘露栗とはちみつで焼きました。

焼き上がりの上品なお茶の香りや、栗の甘み、和と洋の合わさったパウンドケーキです。

▽焼きたては、周囲がサクサク、中がほんわり。
甘露栗とはちみつの抹茶パウンド07
冷めれば味がなじんで、しっとり美味しくなります。

パウンドケーキは形が崩れにくく、また常温で平気なので、おもたせや贈り物に活躍してくれます。

そして簡単な手順で作れますので、作り手側にも嬉しいお菓子です。


<<材料>> パウンド型1本分(約55時間)

無塩バター・・・100g
砂糖(トレハロースでもok)・・・30g
はちみつ・・・60g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

抹茶パウダー・・・5g
甘露栗(固形分)・・・120g


<<作り方>>

① やわらかくした無塩バターに、砂糖・はちみつ・卵を混ぜます。
甘露栗とはちみつの抹茶パウンド01

② ふるった薄力粉・ベーキングパウダーと抹茶パウダー、そして刻んだ甘露栗を入れて、ヘラで混ぜます。
甘露栗とはちみつの抹茶パウンド02
甘露栗とはちみつの抹茶パウンド03

③ 型に流しいれ、底をトントンと叩いて平らにします。170度に予熱したオーブンに入れ、45分ほど焼きます。竹串を刺してみて、なにも付いてこなければ焼き上がりです。
甘露栗とはちみつの抹茶パウンド04
甘露栗とはちみつの抹茶パウンド06


▽焼き上がりの表面。
甘露栗とはちみつの抹茶パウンド05

▽使った甘露栗です。
甘露栗とはちみつの抹茶パウンド08


---------------------

▽オマケの写真
超簡単ですみません赤白帽のうさぎ弁当
今日の園弁当です。

実は、いつも起きる時間より寝坊してしまいまして。
あわてて作ったお弁当です。

でんぶを使って、ふわふわ可愛らしいうさぎに。
色が足りないなぁと思い、かに風味かまぼこで赤白帽をかぶせてみました!



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


コメント

こつぶ

No title
抹茶美味しいですよね。
こないだ市販の抹茶パウンドケーキ買ったんですけど、美味しかった
自分で作ればいいんだろうけど、抹茶私以外食べないんでなんとなく作らない……orz
そして抹茶パウダーって意外と高いんですね!?(そっちかよ!?w
ちょっと手が出せませんでした……orz

めろんぱんさんとこのお子様になりたい……。

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
好みが合いそうですよね。では養子として(マテw)

自分だけだとまるまるひとつ焼くのも悩んでしまいますよね。
生地だけ作って、あとはお好みアレンジでいろいろ……とか、ちょっと今思いついてしまいました!
頭の中でまとまったら、作ってみますね。

抹茶パウダー、製菓材料コーナーで5gの小分けのものとか買ったりするので、高いイメージはあまりないかもしれません。缶で買うとすごいですよね、確かに('∇';
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド