チョコと牛乳のみの超簡単トリュフ(粉糖まぶし)☆お急ぎ救済バレンタイン

チョコと牛乳のみの超簡単トリュフ粉糖まぶし00
「あぁ~! バレンタイン明日だ、忘れてたっ!」
というときのために、こんなレシピもあります。
超簡単に作ってみました。

材料は、チョコレートと牛乳だけ。
まぶしたのは粉糖。

他にもココアパウダーやイチゴパウダー、抹茶パウダー、きれいに丸めてそのまま、とか、通常のチョコレートトリュフ同様いろいろアレンジできます。

使った調理器具はレンジです。
小鍋で作るときには弱火で、焦がさないようヘラでしっかり混ぜながら加熱してくださいね。

とりあえずチョコと牛乳さえあれば大丈夫!
焦らないでも大丈夫!

そんな感じのレシピです。


▽生クリームとはちみつを使った、こだわりトリュフはこちらに載せています。
『はちみつのガナッシュ☆トリュフに仕立ててバレンタインや贈り物にも』


<<材料>> 6個分(1人分・約5分(冷やし固める時間除く))

チョコレート・・・100g
牛乳・・・大さじ1

まぶし用の粉糖等・・・適量


<<作り方>>

① 耐熱ボールに、チョコレートと牛乳を入れます。
チョコと牛乳のみの超簡単トリュフ粉糖まぶし01

② レンジ500Wで1分加熱します。取り出したら、混ぜて予熱で完全に溶かします。
チョコと牛乳のみの超簡単トリュフ粉糖まぶし02

③ 泡立て器でシャカシャカ混ぜます。
チョコと牛乳のみの超簡単トリュフ粉糖まぶし03

④ ラップに取って丸め、形を保てるようになるまで冷蔵庫で冷やします。
チョコと牛乳のみの超簡単トリュフ粉糖まぶし04

⑤ 取り出したらラップを外し、粉糖の上で転がして表面にまぶします。
チョコと牛乳のみの超簡単トリュフ粉糖まぶし05

⑥ トリュフ用の箱がなくても、こんな感じで小箱や瓶に詰めても、可愛いです♪
チョコと牛乳のみの超簡単トリュフ粉糖まぶし07
まぶしたものが数種類あるときには、色が混ざらないように箱を分けるか、ワックスペーパーで仕切ってくださいね。

取り急ぎ、レシピを乗せました。

みなさまにとって、明日は最高に素適なバレンタインデーになりますように。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド