FC2ブログ

牛乳と卵のプリン(固めるタイプ)☆我が家の定番

牛乳と卵のプリン固めるタイプ04
我が家で作る定番のプリンです。
ゼラチンリーフで固めるタイプになります。

カラメルソースは入っていません。
なので、材料がとってもシンプルです。

すこし前にこちらにアップしましたプティングの牛乳のみバージョンという感じでしょうか。

▽新しいウィンドウで開きます。こちらには手順の写真をつけてあります。
『チョコレートのプディング(生クリーム使用・焼かないで固めるタイプ)☆バレンタインやおやつに』

すぐに作れる手軽さと、余分なものが入っていないすっきりした甘さが好きです。

これにバニラビーンズを入れれば、贅沢な味わいも楽しめます。
しっかりしたプリンなので、型で抜き出してもきれいに仕上がります。万能プリンです♪

写真のプリンは、いちご1/2カットを乗せたものです。
こうすると、お兄ちゃんの「喜び度」が180パーセントアップ!

子どもたちのやる気があるときには、一緒に作ります。
そのあとには、冷蔵庫をパタパタ開けるのが困りものですが。気になっちゃうんでしょうね。
気持ちはわかる! でもやめてほしい☆


※トレハロースは甘味料です。なければ砂糖で代用できます。トレハロースはすっきりした甘さなので、砂糖は気持ち少なめに足してくださいね。


<<材料>> 9個分(約15分・冷やし固める時間を除いた時間)

グラニュー糖・・・140g
トレハロース(甘味料)・・・40g
牛乳・・・500ml
卵・・・4個
ゼラチンリーフ・・・15g


<<作り方>>

① ゼラチンリーフは水(分量外)にひたしておきます。

② 小鍋にグラニュー糖・トレハロース・牛乳を入れて、弱火にかけます。沸騰しないように気をつけながらゆっくり加熱し、水気を切った①のゼラチンリーフを入れ、混ぜながら溶かします。

③ ②が溶けたら(溶けるくらいで充分です)、火から下ろして冷まします。

④ ボールに卵を割りほぐし、③を少しずつ注いで混ぜます。(バニラビーンズを入れるならこのタイミングです。)

⑤ 網で丁寧にこしてから、器に注ぎいれます。冷蔵庫で冷やし固めれば、出来上がり♪


▽固めるタイプなので、「す」が入る心配がありません。
牛乳と卵のプリン固めるタイプ00


▽今回は幼稚園のお友だちママに、お試しということで贈りました。アレルギーは無いけれどプリンが苦手なお子さまに食べていただきましたが、美味しかったとのことです。
牛乳と卵のプリン固めるタイプ03
後ろの箱には、がんばっても4個入らず……。
実際には、ココットが陶器なので、透明袋に各々ラッピングして全体をプチプチに包んでテープで固定し、袋に入れて贈りました。持ち運びには、保冷材もお忘れなく!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


コメント

こつぶ

No title
美味しそうです
プリン大好きです。
でも、めんどくs……げふふん!?
作ってくれたモノはなんでも美味しいですよね

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
とてもおいしかったです。パパ的にはちょっと甘いかなとのことでしたが、子どもたちには大いに気に入られてしまいまして、すでに何度も作らされてます。
チョコ尽くしなのでちょっとは控えなs……げふんげふん☆
とはいえないですよね。明日はいよいよ当日ですし(笑)
作ってくれたものは何だっておいしいですよね^^
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド