鶏肉のみそチーズ焼き☆サフラン使用

鶏肉のみそチーズ焼きサフラン使用
サフランを使って、いつものおかずをグレードアップさせてみました!

▽サフランです。
鶏肉のみそチーズ焼きサフラン使用00
黄色がきれいなサフランですが、もともとは真っ赤なめしべなんです。
水に浸すと、このきれいな色が出てきます。お料理の香辛料として使います。
染料や香料、生薬でも使われていて、収率の低さから高価なものとして扱われるそうです。
お湯に入れてサフランティーとして飲まれたり、パエリアやリゾット、サフランライスなどに使われることは有名ですね。
鶏肉のみそチーズ焼きサフラン使用01

今回は味噌とチーズにあわせてみました!

<<材料>> 4人分

サフラン・・・ひとつまみ
水・・・大さじ2

鶏肉(もも)・・・350g
じゃがいも・・・2個
ブロッコリー・・・60g

味噌・・・大さじ2
料理酒・・・大さじ1
みりん・・・小さじ2
しょうゆ・・・小さじ2

スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・4枚
オイル(炒め用)・・・小さじ1

<<作り方>>

① サフランは水に浸しておきます。

② 鶏肉は食べやすく切り、じゃがいもは薄くスライスします。ブロッコリーは加熱しておきます。フライパンにオイルを熱し、鶏肉を炒めます。表面を焼いたらじゃがいもとブロッコリーを加え、①と、あわせた調味料を加え、ふたをします。
鶏肉のみそチーズ焼きサフラン使用02

③ 煮ます。途中で混ぜてふたを取り、良い感じに水分を飛ばします。
鶏肉のみそチーズ焼きサフラン使用03
鶏肉のみそチーズ焼きサフラン使用04

④ 溶けるタイプのチーズをのせ、火を止めます。予熱で溶けたら出来上がりです。
鶏肉のみそチーズ焼きサフラン使用05

いつも思いますが、GABANのスパイスの品質は素晴らしいです。
スパイスを取り出して、思わず眺めてしまったり(笑)
瓶のふたの上に、スパイスの名前が書いてあるのも助かります。瓶を並べているので、上からのぞいて目当ての瓶がすぐ見つかるというのが嬉しいです。


▽【レシピブログの「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」レシピモニター参加中】
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド