FC2ブログ

簡単シンプルなチョコレートパウンド☆クリスマスにも

シンプルチョコレートパウンド00
11月ももうすぐ12月と変わり、街もクリスマスの雰囲気に包まれていきます。
はやいものだなぁ……。

園イベントの準備、進んできましたので、ちょっぴり余裕が出てきました。

今日のパウンドは、クリームやチョコレートシロップと一緒に食べることを考えて、シンプルで甘さ控えめにしたものです。
ただ、使用するチョコレートによって変わってきますのでご了承の程を。普通の板チョコでしたら、普通のチョコパウンドの甘さになりそうです。

使用したのはバンホーテンプロフェッショナル「ダークチョコレートカカオ分54%」です。
すっきりとした甘さで、香りは良いです。色はそれほど濃くありません。
でも個人的にはヴァローナが好きかも。
高いイメージのクーベルチュールチョコレートですが、製菓材料店で一袋買えば、スーパーよりずっと安く済みます。

それから、チョコを湯せんではなくレンジ加熱で溶かしたので、牛乳を加えてあります。
予熱で溶かす感じですね。
風味が湯せんより劣ってしまいますが、手軽さは素適です。

※ 牛乳は、はかりにのせて加えたので、計量表記はg(グラム)にしてあります。


<<材料>> パウンド型1本分(6~8人分・約1時間)

チョコレート・・・60g
牛乳・・・10g

無塩バター・・・100g
細目グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

① 耐熱容器にチョコレートと牛乳を入れ、ふわりとラップをかけてレンジ500Wで1分加熱します。予熱が残るうちに混ぜて完全に溶かします。
シンプルチョコレートパウンド01←レンジ加熱のあと、まぜまぜ。
シンプルチョコレートパウンド02←こんなふうになります。

② 無塩バターを泡立て器でクリーム状にして、グラニュー糖を混ぜ、次に卵を混ぜます。
シンプルチョコレートパウンド03

③ ①のチョコレートを加えてよく混ぜたら、合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまでさっくりと混ぜます。
シンプルチョコレートパウンド04
シンプルチョコレートパウンド05

④ 型に流しいれます。オーブンは170度に予熱します。
シンプルチョコレートパウンド06

⑤ 170度のオーブンで約45分焼きます。竹串等を刺して、とろっとした生地がついてこなければできあがりです。
シンプルチョコレートパウンド07



▽バターケーキは日持ちするので、前日や前々日に焼いておいて、パーティ当日に使えます。忙しいひとにおすすめです。
シンプルチョコレートパウンド
こうやって簡単なケーキにもなります。

クリームをのせなくても、チョコチップを混ぜ込んで甘さを加えてもいいですね。
今年も素適なクリスマスになりますように。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


コメント

こつぶ

No title
あうあうー!美味しそうなのですー。
どうしてこつぶが作ると美味しそうに見えないですかねぇ?
なんかコツがあるですかね???

チョコケーキ美味しそうです
めろんぱんさんが作るガトーショコラとか食べたいですwww
チョコ蒸しパンとか、チョコチョコ食べたいですw

チョコケーキにチョコクリームもいいですが、白い生クリームも美味しそうですね
いいないいな、チョコケーキ食べたいです!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
白いクリームでもokでございます!
チョコチョコおいしいですからねw
(チョコチョコ……新しい流行語みたいだw)

うん、ガトーショコラとかおいしそうですよね。
チョコレートを使ったものを焼いていたら、「まさにチョコを食べているみたい!」というケーキを作りたくなったりします。
そんなキャッチフレーズをよく見掛けますが、その度に「チョコそのものにかじりつくのが一番やんw」とつっこみたくなりますが(笑)
いろいろ工夫するのもまた美味しいってことで。

考えてみると、毎年クリスマスはチョコレートのケーキです。
やっぱり美味しいですもんね^^
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド