南瓜きんつば和風はろうぃん☆和のフライパンケーキ

南瓜きんつば和風はろうぃん
「和風はろうぃん」として南瓜(カボチャ)を使い、簡単フライパンケーキを作りました。

六方焼みたいですが、卵を使っていないので「きんつば」かな、ということで命名……そのまんまのネーミングですけどw

▽モニターのスパイスを使いました。
今回モニターのスパイス
この中のふたつ、『シナモン<パウダー>』と『ナツメグ<パウダー>』を両方試してみました。

味は、シナモンだと違和感なく焼き菓子として美味しく、ナツメグだとほんのりカボチャ本来の風味と一緒に楽しめる感じでした。

どちらも◎♪

☆甘さ控えめの分量なので、普通に甘いのが好きなかたは、砂糖をもうちょっと増やしてみてくださいね。


<<材料>> 4人分(約15分)

「シナモン<パウダー>」・・・1~2ふり
「ナツメグ<パウダー>」・・・1~2ふり

加熱したカボチャ・・・100g(正味)
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
砂糖・・・20g
水・・・50ml

片栗粉(打ち粉用)・・・適量
オイル(焼くとき用)・・・少々


<<作り方>>

① 加熱したカボチャを角切りにして、「シナモン<パウダー>」または「ナツメグ<パウダー>」をふりかけます。

② ボールに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖を入れ、水を注いで手でこねます。①のカボチャを包みます(打ち粉には片栗粉を使います)。

③ オイルを敷いたフライパンで転がしながら全面を焼いて、出来上がりです。
南瓜きんつば和風はろうぃん02


ほんわり焼きたてが美味しかったです。
おやつや夜食にも良さそうですね。



▽【レシピブログの「スパイスで簡単&おいしい 楽しいハロウィンレシピレシピ」モニター参加中】
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド