七夕の星型ドライフルーツパン☆一時間で焼けるパン

七夕の星型ドライフルーツパン
ドライフルーツをたっぷり練りこみました。
今日は七夕なので、星型に☆

7月7日で7等分にしてみましたが、アソビゴコロでやっただけなので、6等分でもokです☆

ドライフルーツに合わせて、牛乳の量を調節してくださいね。
うめはらのものを使用しましたが、こちらは少し水分が多いものでした。
ぱらっとしたものを使用するなら、牛乳は120mlくらいかな?

▽ほわっとして、生地にもドライフルーツの甘みがまざっていておいしかったです。
七夕の星型ドライフルーツパン01



<<材料>>

塩・・・小さじ1
強力粉・・・200g
砂糖・・・20g
ドライイースト・・・6g
バター・・・20g
牛乳・・・100ml

うめはらドライフルーツミックス・・・60g


<<作り方>> 小ぶり7個(調理時間約1時間)

① ボールに塩・強力粉・砂糖・ドライイーストを入れて、バターと牛乳をカップに入れて40度ほどに温めたもの(レンジでチン☆)を加えて混ぜ、ドライフルーツも入れてこねます。

② 5~10分ほどこね生地がなめらかになったら、丸くまとめてオーブンの発酵モードの40度で30分発酵させます。

③ 2倍ほどに膨らんでいたら取り出し、7等分にして丸め直します。5箇所を指でつまんで星型になるようにします。天板に並べます(私は粉をふるのを忘れてしまいましたが、上から粉をふるときれいに焼きあがります)。
七夕の星型ドライフルーツパン03
七夕の星型ドライフルーツパン04←このままでは変なカタチ。

④ 180度に予熱したオーブンで12分焼きます。

⑤ 取り出して網に乗せてあら熱を取れば、出来上がりです。
七夕の星型ドライフルーツパン02




関東では星は見えなさそうかな?

それでも雲の上は星空でい♪

地上からは星が見えなくても、子どもたちにお星さまたちの織り成す物語を語って聞かせようかなと思います。
よい七夕になりますように☆



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


コメント

あやの

No title
残念ながら雨でしたね(T_T)
お星様の形のパン、七夕らしくて好きです^m^

めろんぱん

ありがとうございます
☆あやのさん
コメントありがとうございます^^
七夕の日、夜空に星は見えなかったですね(ρ_;)
成形したときには、きちんと星になるかちょっぴり心配でした☆
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド