FC2ブログ

ダブルショコラのパウンドケーキ☆パウンドケーキアレンジ

ダブルショコラのパウンドケーキ
今日のおやつはチョコレートのケーキがいいと言っていたので、子どもたちを送り出したあと焼いていました。

パウンドケーキのアレンジとして、今回加えるのは、カカオパウダーとチョコレートです。

チョコチップではなく、製菓用クーベルチュールチョコレートを使いました。




<<材料>> パウンドケーキ型1台分(5人分)

無塩バター・・・100g
細目グラニュー糖・・・70g
トレハロース(甘味料)・・・30g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
カカオパウダー(ヴァローナ使用)・・・30g
製菓用チョコレート(ヴァローナニアンボ使用)・・・40g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱して、泡立て器でクリーム状にします。
ダブルショコラのパウンドケーキ01

② ①にグラニュー糖・トレハロースを入れてすり混ぜます。

③ ②に卵を入れ、さらに混ぜます(卵も室温に戻しておいてください・冷たいとバターと分離する原因になります)。

④ 粉類を混ぜてふるい、③にチョコレートを割ったものと一緒に加えます。ヘラに持ち替えて混ぜます。

ダブルショコラのパウンドケーキ02←まぜまぜ。
ダブルショコラのパウンドケーキ03←こんな風になります。

⑤ オーブンを170度に予熱します。型に流しいれた④をオーブンに入れ、50分ほど焼きます。
ダブルショコラのパウンドケーキ04

⑥ 焼けたら網に乗せて冷まし、出来上がりです。
ダブルショコラのパウンドケーキ05



▽スライスすると、こんな感じです。
ダブルショコラのパウンドケーキ00






☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


コメント

こつぶ

No title
チョコチョコ美味しそうです!
チョコ食べたいですね。
こつぶはアポロも好きですが、マーブルチョコも好きです。
ガルボも美味しいですよねっ!!

チョコケーキいいな、食べたいです!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
コメントで、こつぶちゃんのチョコに対する愛が伝わってまいります!☆
疲れたときなんか、チョコを補給したくなりますよね!
がんばるひとに嬉しいチョコ♪
マーブルは大好きです。カラフルが◎♪
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド