簡単本格おかずパン(塩麹入り)☆1時間パンにおかずを詰めて焼きました

簡単本格てごねパンでおかずパン
簡単本格てごねパンでおかずパン00

お昼から公園に桜の花を見に出かけたので、子どもたちと外で手軽に食べられるように焼いた、おかずパンです。

中身は卵サラダとミートボール。
パン自体は1時間で焼けるパンなので、中身を詰めるのに手間取ってもそれほど長引かなかったです。

ちょっぴり余った時間で、アイシングで顔を描いてアソビゴコロ。
チョコペンも良いのですが、今回は持ち運ぶので、乾燥すれば崩れないアイシングにしました。

▽ハンバーガー袋に入れれば、敷物を敷いて座ってお弁当箱を広げなくても、手軽に気軽に食べられます♪
簡単本格てごねパンでおかずパン04


☆わんぽいんとあどばいす
トレハロースは甘味料です。なければその分若干少なめにプラスな感じで、砂糖を増やしてください。
ゆで卵は、レンジ使用なら生地をこねているとき過熱で、鍋でコトコトゆでるのでしたら発酵しているときに作ると効率的です^^


<<材料>> 8個分(4人分)

塩麹・・・11g
強力粉(フランスパン用準強力粉リスドォル)・・・250g
砂糖・・・10g
トレハロース・・・20g
ドライイースト・・・7g
湯・・・140ml
無塩バター・・・40g

☆中身
卵・・・2個
マヨネーズ・・・大さじ1
ミートボール・・・8個
好みで塩・こしょう・・・少々


<<作り方>>

① ゆで卵をレンジで作るときには、最初にレンジにかけます。専用の容器(電磁波が直接卵にあたらず、水を入れて使うタイプ等)に入れ、500Wで13分くらいにセットしてスタートします。

② ボールに塩麹・強力粉・砂糖・トレハロース・ドライイーストを入れ、無塩バターと湯をコップに入れ、バターがやわらかくなり湯がちょうどよい温度(40度ほど)になるようにして、ボールに注ぎます。

③ 5~8分ほど、手でこねます。最初はべたべたした感じでokです、しっかりグリグリぺったんぺったんしていれば、だんだんまとまってきます。

④ なめらかにのびるようになったら、オーブンレンジの発酵モードで30分発酵させます。こねあがる頃には、ゆで卵もできているかと思います。鍋で卵をゆでるなら、発酵中に用意します。ゆであがった卵は殻をむき、細かく砕いてマヨネーズを混ぜます(好みで塩・こしょうで味を調えます)。ミートボールも用意します。
簡単本格てごねパンでおかずパン01
カップにむいた卵を入れ、フォークでつぶすと、簡単でオススメです。

⑤ 2倍ほどに膨らんでいたら取り出し、一度台に出して8等分に切ります。

⑥ 生地を広げて真ん中に卵サラダとミートボールを包み、丸めて天板に並べます。
簡単本格てごねパンでおかずパン02

⑦ 上から強力粉(分量外)をふりかけ(表面が焼けすぎるのを防ぎます)、180度に予熱したオーブンで15分焼いて、出来上がりです。


☆アイシングするときには、冷めてから描いてくださいね。

☆今回8個と、クマパンにするため生地をすこし取り分けておいたもので、ハリネズミパンも焼いてみました。
子どもたちは、こんなアソビゴコロがあるととても喜んでくれます。



------------------------


▽関東では、ついに桜が咲きました!!!
桜がついに咲きました♪
今日はまた、寒い日でした。
季節の変わり目、みなさんが体調を崩されませぬように。

今日もここまで読んでくださって、ありがとうございます。





☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


☆「すくパラ倶楽部 塩麹レシピ大募集!参加中」です。

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド