フルーツパウンド(塩麹入り)☆パウンドケーキアレンジ

フルーツパウンド(塩麹入り)

今日のおやつのために焼きました!

基本のパウンドに、たっぷりのドライフルーツと、話題の塩麹をプラス(+)です。
ぐぐっと味が引き締まって、おいしいパウンドケーキになりました。

これなら紅茶やミルクによく合いそうです♪


<<材料>> パウンドケーキ1本分(6人分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・60g
トレハロース(甘味料・なくても砂糖で代用ok)・・・30g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
塩麹・・・小さじ2
ドライフルーツ・・・90g
レーズン・・・30g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくします。泡立て器でクリーム状にします。

② ①にグラニュー糖・トレハロースを入れて混ぜ、卵も入れてよく混ぜます。

③ 合わせてふるった製菓用薄力粉とベーキングパウダーをいれ、同時に塩麹・ドライフルーツ・レーズンを入れて、ヘラに持ち替えて混ぜます。
フルーツパウンド(塩麹入り)01

④ 型に流して、底をトントン叩いて生地から空気を抜き、170度に予熱したオーブンに入れて40~45分焼きます。
フルーツパウンド(塩麹入り)02

⑤ 竹串を刺してみて、とろりとした生地がつかなければ焼き上がりです。網に乗せて冷まして、出来上がり♪


▽ぎっしり詰まったドライフルーツ♪
フルーツパウンド(塩麹入り)03
焼いているとき、表面が焼けすぎていると心配なときには、アルミホイルをかぶせる方法もあります。中で温風がまわるオーブンのときには、注意してくださいね。



今日は暖かい「春の嵐」らしいです。
明日はまた冷えるとか。
風邪ひかないようご注意で、素適な良い週末を^^







☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



☆「すくパラ倶楽部 塩麹レシピ大募集!参加中」です。

コメント

こつぶ

No title
言わないとやらなさそうなのでここで宣言w

4月3日に三女るいちょが4歳になります。
ケーキを買うにはちょっと今月使いすぎたので(汗
ま、まあね、中学校に入るしね。。。orz

チョコのパウンドケーキ焼くです!!d(^_^o)
気合いれてやるです!

そのために!お昼に基本のパウンドケーキ焼くです!!
作ったことないので、激しく不安なんですが。。。
頑張るっす!!
いや、本当に最近こうやって作るの楽しいですね。
もっともっと何か作ってみたいです。
めろんぱんさんのレシピは丁寧に書いてあるので
こつぶみたいなぶきっちょにわかりやすくてとても好きです☆

あやの

No title
風強いですね(>_<)
あまりの強風でさっきバイクが倒れました(;一_一)

ドライフルーツいっぱいのケーキ美味しそう♪
もうすぐおやつの時間ですね!
我が家はスナック菓子だぁ<m(__)m>

めろんぱん

ありがとうございます!!
☆こつぶちゃん
いつもありがとうです。
お誕生日、楽しみですね。
我が家も今年はいろいろお買い物しました。あれが要るのかこれが要るのか、と、いまだバタバタしております(〃´`)

チョコのパウンドのための、基本のパウンド、成功したのかな。本番も大成功で、どうかお子さまにも喜んでいただけますようにっ(祈)
もうすぐ新学期ですね。いろいろ忙しい時期なのに、がんばるこつぶちゃんママ、応援していますっ!!
でも無理しすぎないでくださいね、といつものごとく付け加えちゃいますo^^o

めろんぱん

ありがとうございます!!
☆あやのさん
風、強かったですね。
倒れたバイクや自転車を見ると、誰にもケガがありませんように、と心臓がどきどきしてしまいます。

おやつの時間には喜んで食べてくれました。
ありがとうございます^^
明日は穏やかなお天気だといいなぁと思いましたが、今度はまた寒さも追加みたいで。
もうすぐ新学期ですし、来週がはじまったら春の暖かい日になるといいなと思います^^
いよいよ年中さんです。我が家の甘えん坊の弟くんが、おにーさんになれるかどうか、ちょっと心配です☆

こつぶ

こっそり?ご報告&質問!
基本のパウンドケーキを焼きました。
初めてにしてほ上出来!と褒めてみるw

ですが、なんとなくのぼそぼそ感。。。
これはなんでなんでしょうか?
泡立て方?混ぜすぎ?何がよくなかったのでせうか?

そんな中、自分なりに考えてまたしてもトライ!
なんとなくですが、混ぜ方が悪かったような気が。。。?
いやわかんないんですけどね。。。
バターは思いっきりねりねりした方がよいのでしょうか?
粉は混ぜすぎちゃダメですか?
なんとなくですけど、それかなあ?とも思ったのですが
どうでしょうか?

ちなみに2回目のはまだ食べてないので食感がまだわかりません。。。
食べてから聞けって?
ついつい先走っちゃいました(汗


でもですね!
本当に楽しいです。
お菓子を作るってこんなに楽しいことなんですね。
まだまだいろんなの作ってみたいです。

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
こつぶちゃん、ありがとうです!
私のコメントを読まれて、作った様子を教えてくださったんですね。気になっていたんです。
ブログで写真を拝見しましたが、とてもきれいに焼けていました!
大成功だと思いました♪
ふむふむ、あとは食感なんですね。

考えられる原因がいくつかありますので、どれかが改善でうまくいくといいなと祈りつつ、箇条書きで並べてみます!(^-^)ゞ

①バターを泡立て器でまぜまぜして、クリーム状にします(あ、得に泡立てるという意味ではなく、なめらかになっていればokです)。

②粉類(薄力粉とベーキングパウダー)は、粉ふるい器で2度くらいふるいます(ダマにならないように、さらさらにしておきます)。

③粉を一度に加えたあと、ヘラでさっくり粉っぽさが消えるまで混ぜるのですが、混ぜすぎてしまわないようにします。薄力粉(小麦粉)のグルテンは、混ぜすぎると威張りはじめて、焼くときふんわり仕上がるのを邪魔しはじめちゃいます。

④卵が冷たすぎると、混ぜるときバターとの温度差で分離し始めてとまいます。冷蔵庫から出しておいて、ちょっぴり室温に置いておくと◎!

えと、手順を簡単に言いますと、薄力粉とベーキングパウダーを入れるまでに、そこまでの材料を泡立て器でしっかりグルグル混ぜておいて、粉を入れたあとは最低限にまぜるくらいで(ヘラで混ぜます・泡立て器では混ぜすぎちゃいます)、型に入れます。

材料の性質さえ理解しちゃえば、どんなお菓子もこわくない、なのなのです♪

お菓子作りって、理科の実験にも似てますよね☆
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド