ドライマンゴーのパウンド☆パウンドケーキアレンジ

ドライマンゴーのパウンドケーキ02

基本のパウンドケーキに今回加えるのは、ドライマンゴーです。

スライスしたものをいくつか小分けして包み、数日前に園の友だちにお渡ししたものです。
パウンドケーキは崩れにくいので、贈り物に最適です♪

使用したドライマンゴーは、人気でよく店でみかける、セブ島のアレです☆
生地と混ぜ、焼き上げることで、ほどよく水分を含んでふっくらとします。

パーティなどに、スライスしたものを並べても取り分けて食べやすく、日持ちするので前日に用意することもできて便利です。


<<材料>> パウンドケーキ型1本分(6人分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・70g
トレハロース・・・30g
卵・・・2個(100g)
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ドライマンゴー・・・40g

ホイップしたクリーム等・・・適量


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくし、泡立て器でクリーム状にします。グラニュー糖・トレハロースを加えて混ぜ、卵も入れてさらに混ぜます。

② ドライマンゴーは少しだけ飾り用に千切りにして、あとは混ぜ込みように細かく切ります。
ドライマンゴーのパウンドケーキ01

③ ①に合わせてふるった製菓用薄力粉とベーキングパウダーを加え、同時に②のドライマンゴーの混ぜ込み用を加えて、ヘラに持ち替えて混ぜます。型に流し入れます。
ドライマンゴーのパウンドケーキ03
ドライマンゴーのパウンドケーキ04

④ 170度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。
ドライマンゴーのパウンドケーキ05

⑤ 竹串等を刺してみて、とろりとした生地がついてこなければ出来上がりです。網に乗せて冷まして切り分けて皿に盛り、ホイップクリーム等と飾り用に取り分けておいたドライマンゴーを添えて、出来上がりです。
ドライマンゴーのパウンドケーキ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

コメント

こつぶ

No title
パウンドケーキはいつか作ってみたい一品です。
今はクッキーまでで精一杯て感じです。
クッキー作るのが楽しいのです( ´ ▽ ` )ノ
今はまだプレーンとチョコしか出来ないですけど、まだまだいっぱいありますよねー。
時間のある時にぼちぼちがんばりますー(=´∀`)人(´∀`=)

マンゴーはちょっと苦手です。。。(-_-;)

めろんぱん

ありがとうございます
☆こつぶちゃん
パウンドケーキは混ぜていって型に入れて焼くだけなので、型抜きより手間はかかりませんが、焼き時間は長くかかりますね。
マンゴーは好きかニガテか、けっこう分かれる食材ですよね。
我が家では弟くんがマンゴー大好きで、袋で買ってもなくなるのが早いです。
徳用の大袋を注文しましたが、いままだ届いていないので騒がしいデス;
マンゴーの産地では、日本の花粉症みたいに、マンゴーの花の時期の花粉症があるとか。

クッキー拝見しました。すごく上手で、しかも米粉で(*^-^*)さすがです。
チョコ味にすること、ヒントになったとのこと嬉しかったです^^
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド