米粉のココットケーキ(アレルギー対応 小麦粉・卵不使用)☆「春を楽しむ和風レシピ」

米粉のココットケーキ

スパイス大使としての「ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピ・モニター」、3つめのレシピです。

「ハウス料亭生しょうが」を使った、アレルギー対応、小麦粉なし・卵なしのお菓子レシピになります。
春っぽく、ふわっとあたたかいケーキです。作りたても美味しいですし、春のお弁当の端にそっと入れてもいいかなと思いました。

米粉を使ったので、ココット型のケーキだけれど和風の味わいです。

バナナを使いましたが、しょうがの風味と違和感なかったです。

しょうがと黒糖の香りパウンド06
無着色・無香料で、この風味は素晴らしいなと思います。
チューブで手軽なのもポイントです。
もちろん、アレルギーがないことをご注意くださいです。



<<材料>> 直径7.5cmココット型4個分

「ハウス料亭生しょうが」・・・1g
無塩バター・・・60g
砂糖・・・30g
トレハロース・・・10g
バナナ・・・1本(正味100g)
米粉パン用ミックス(グルテンなし)・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

粉糖・・・適量


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくします。ボールに入れて泡立て器で混ぜ、クリーム状にして砂糖・トレハロースを加え、さらに混ぜます。

② ①にバナナ・「ハウス料亭生しょうが」を入れて泡立て器でつぶすようにして、全体に混ぜます。

③ ②に米粉パン用ミックス・ベーキングパウダーを入れてヘラで混ぜ、ココット型に4等分に入れます。
米粉のココットケーキ01
米粉のココットケーキ02

④ 160度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。

⑤ 焼きあがったらあら熱をとり、上から粉糖をふりかけて出来上がりです。
米粉のココットケーキ03


さすが生しょうがの風味、米粉とよく合います。

ふわふわしっとりしていて、ちいさいけれど食べがいのあるココットケーキでした。
バナナ等を混ぜているので、焼き色もついて良い感じ。米粉はふるわないで混ぜられるから簡単便利です^^

春の花見のお食事に、ちょっと甘味で添えてみてもいいかもです。



▽【レシピブログの「ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピ」モニター参加中】
春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

コメント

こつぶ

No title
関係ないコメントでごめんなさい。
地震ありましたね、大丈夫でしょうか?
最初?の地震は北海道もずいぶん揺れましたが、2回目?なはこちらは何もありませんでした。
でも、大きかったですよね。
めろんぱんさん、心配です。。。
何事もありませんように。。。

めろんぱん

ご心配おかけしました
☆こつぶちゃん
ありがとうございます。パソコンをつけていなかったもので、今になっての返信ごめんなさい、遅くなりました。
揺れましたが大丈夫でした。
最近は地震が多いので(最近もまた、というべきかしら;)こわいですね。地震速報の警報音がトラウマになりそうです('∇';
ごめんね、心配おかけしました。
でも心配してくれて嬉しいです。ありがとうね、こつぶちゃん。
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド