5分でできる、ふわっふわ米粉のレンジケーキ(アレルギー対応/小麦粉・卵不使用)☆tukuruのケーキ

ふわっふわ米粉のレンジケーキa

小麦粉と卵を使用していません。
牛乳やチョコレートが大丈夫でしたら、短い時間であっという間にできあがるレンジケーキはいかがですか?

予想以上に、ふわっふわに出来て、それほど甘くもなくかなりおいしくできて、自分でも「やったー♪」と飛び跳ねて喜んだくらいです!
アレルギー対応だけではなく、みんなに食べてもらいたいなぁと思いました。

今日の朝、園の送りから帰って作りましたが、子どもたちの午後のおやつの時間にも作ってあげようと思います。
朝食や夜食に、また仕事や勉強の合間にも、チョコレートパワー補給に!


▽こちらの、米粉パン用ミックス粉(グルテンフリー)を使用しました。
米粉のパン4
※ことばの後ろにつく「フリー」とは、ゼロ、つまり使っていませんという意味です。

ベーキングパウダーには、アルミニウムフリーのものを使用しています。

ではでは、レシピです。


<<材料>> 1人分(ひとりぶん)

牛乳・・・50ml
米粉パン用ミックス粉・・・35g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
グラニュー糖・・・5g
カカオパウダー・・・4g
チョコチップ・・・10g


<<作り方>>

① tukuruのプチ鍋に、材料を全部入れて混ぜます
ふわっふわ米粉のレンジケーキ02←材料を全部いれます。
ふわっふわ米粉のレンジケーキ03←まぜまぜ。
いつもより水分は少な目のポフッとした生地になります。

② 蓋なしでレンジ500Wで2分、加熱して出来上がりです






▽お好みで粉糖(分量外)をふれば、見た目も簡単ケーキとは思えない立派な出来ばえに♪
ふわっふわ米粉のレンジケーキ01

▽ふわっふわで、あったかくて、今日は寒い朝でしたが一気に癒されました^^
スプーンですくって、召し上がってくださいね。型から出しても大丈夫です。
ふわっふわ米粉のレンジケーキ


米粉もすっかりなじみになり、いまもずっと人気ですが、改めてすごい可能性を秘めた粉ですね!
って、今更でしたらスミマセン;

ごはんのパワーって、素晴らしいっ!!!





☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

コメント

こつぶ

No title
これもいい!!
てか、まだやってませんが。。。orz
このtukuruですか?
これが可愛くていいです!!
こういうのあると、より楽しそうですよね( ´ ▽ ` )
こつぶのお気に入りをひとつでも用意するともっと楽しくなりそうですよね。

こつぶ

追加コメント失礼します
作ってみました!
すごく美味しかったです。
ただ。。。めろんぱんさんの写真のような生地にならなかったんですよね?
なんでなんだろう?
こつぶが作ったのはとろりんちょになりました。
ボウルでまぜまぜして、移しました、移せました。
牛乳が多かったのかな?
ゆうたんの感想はまだですが、パパとるいちょはすごく美味しい!!と言ってくれました。
ありがとうございます。
すごく楽しく簡単に作れました(=´∀`)人(´∀`=)

めろんぱん

ありがとうございます!!
☆こつぶちゃん
おおおおっ。出来上がりのお写真、こつぶちゃんのブログで拝見しましたっ。
ふわふわに仕上がっていて、おいしそうでしたっ。喜んでいただけて嬉しいです。作っていただいて、ありがとうございます^^

最初5分レンジで加熱してしまったのですね。題に「5分でできる」とかあるので間違えさせてしまってすみません。紛らわしいですので;

生地の状態の違いは、おそらくこちらが米粉のパン用ミックスだからかなと思いました。
でも同じようにふわふわに仕上がってよかったですo(^▽^*)人(*^▽^)o

tukuruの型は、本とセットになって本屋さんに売っていたものを購入して気に入り、実際の商品を色違いで買ってみたのが使うきっかけでした。
最近よくある付録つきのレシピ本みたいな感じだったと思います。
「tukuru プチ鍋」で検索してみたら自分のレシピがひっかかって恐縮でした(;´Д`)が、見つけました! 作っているところは「東洋アルミエコープロダクツ株式会社」さんで、楽天市場にも「CUQ(キュキュッ)」という名のオンラインショップがあります。価格は今現在1個1,050円税込でした。カラーは5種類です。

でもココット型もとても良い型なので(*^-^*)b
でも1個カチカチでなくなってないといいなぁと心配;
こつぶちゃん、いつもメッセージありがとうね。元気とがんばるチカラをいただいてます。本当に感謝しています!(*^-^*)/
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド