5分でできる、ザッハトルテ風ケーキ☆tikuruのレンジケーキ(びっくりバレンタインに)

ザッハトルテ風レンジケーキ

ちょっとキッチンに行って、ぱぱっと作ってケーキを出したら、びっくりするかな?
そんなシチュエーションに対応の、超簡単レンジケーキです。

ホットケーキミックスを使っていますが、そんな風には思えない味です。

▽以前紹介したレシピもありますので、良かったら参考にしてみてくださいね^^
ホットケーキミックスとtukuruでつくる、ダブルチョコレンジケーキ


生地にカカオパウダーを使ったものとチョコレートを使ったものと両方作ったのですが、カカオパウダーのほうが出来がよかったので紹介します。

ザッハトルテはアンズジャムを使いますが、苦手な家族がいるので、このレシピではイチジクのジャムを使っています。


<<材料>> 1人分

ホットケーキミックス・・・40g
牛乳・・・50ml
カカオパウダー・・・5g
溶かしバター・・・5g

ジャム・・・小さじ1

チョコレート・・・30g
バター・・・5g


<<作り方>>

① プチ鍋tukuruに、ホットケーキミックス・牛乳・カカオパウダー・溶かしバターを入れてよく混ぜます。それを蓋なしでレンジ500Wで2分30秒加熱します。
ザッハトルテ風レンジケーキ01

② 皿にひっくり返して移し、ジャムを塗ります。
ザッハトルテ風レンジケーキ02

③ 空になったtukuruに、チョコレートとバターを入れて蓋をし、500Wで50秒加熱します。混ぜて完全に溶かしてなめらかにし、ケーキ全体に広げたら出来上がり!
ザッハトルテ風レンジケーキ03


▽中はこんな感じです。ちゃんとしたケーキでした♪
ザッハトルテ風レンジケーキの中
↑飾りに、余っていた金箔を乗せてあります。



☆☆☆

レンジケーキは、夜「おなかすいたな~、なにかないかな?」と言ったパートナーに、チン☆と作って出してびっくり&喜んでもらったレシピです。
見た目は、型とオーブンで焼くものには及びませんが、今回のようにチョコレートでコーディングしたり、粉砂糖をふりかけることで見た目もバッチリになります。

「ちょっと待っててね」
で、ささっと用意できるところが強みであり、楽しいところでもありますよね(*^-^*)

サプライズだいすきです☆




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

こつぶ

No title
ちょっと待っててね、で出来ちゃう!?
すごいですっ!!

ザッハトルテって、名前がカコイイ!!ですよね。
なんか別のものでもこんなこと言ったですねw

ホットケーキミックスで出来るとわ!?
ちょっとやってみたいですね。
でも、そういう型というのか?はないですねぇ?
耐熱ならよいのですか?そういうわけでも???
なんかですね、先日からちょこちょこ作ってるので
型用意してもいいかな?と思ってたりします。
近くの西友にいっぱいあったのですよ!!
いっぺんには無理ですけど、ちまちまとそろえようかと思ってます。

なにやらどこかで書いた記憶もありますが
こんな風にお菓子作ったり、料理したりってなかったんですよ。
や、死なない程度には作って食べてますがw
めろんぱんさんに出会ったのはここではないですが
こつぶは、なぎりあちゃんに出会えて本当に良かったと思ってます。
でなければ、給食ですらソーセージ焼いて終わりの人でしたから。
作って楽しい!次はどう、こう、とか考えたりするのが
こんなに楽しいとわっ!!状態です。
本当にありがとうございます!
わがままで言ったアレルギー対応だって、たくさんたくさん作ってくれてますし。
本当に至れり尽くせりです!

いっぱいいっぱいありがとうです。
いっぱいいっぱいこれからも仲良くして欲しいです。
いっぱいいっぱいありがとうなのです!!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
嬉しい言葉、ありがとうー^^
こちらこそ、いっぱいいっぱい、これからもよろしくお願いします!!

楽しいっていってもらえると嬉しいです。
誰かが喜んでくれるって、すっごくすっごく嬉しいし。
友だちに喜んでもらえると幸せですっ^^
こつぶちゃんには出産のとき、励ましの言葉とか元気とかいただいて
とっても助けられていて、すこしでも恩返しできているといいなと思っていました。

型や道具は、出番が多そうなものからすこしずつ揃えていく感じでいいのではと思います。
良いものは、やっぱり使いやすいし出来上がりもきれいだけど、金額も高いですし(;´Д`)、使う頻度で考えてもいいかもです。
私も結婚してすぐは、実家に置いてきたりしてあまり揃ってはいませんでした。
少しずつ、安くなったときとか必要なときとかに揃えていきました。
たくさん数はなくても、気に入った道具が必要なだけあれば、料理もお菓子作りもグッと楽になるし楽しくなるのは、実感しています(*^-^*)
気に入っているものは、大切に長く使いますし☆
主婦にとって、家事は毎日のことですもんね。

アレルギー対応のものは、まだまだ勉強していきたいです。
お互い倒れない程度に、楽しみつつ、がんばっていきまっしょいー!(o^ー゚)/

めろんぱん

あ、あと
書きわすれてマシタ。
tukuruというプチ鍋は、熱の回りがすごく良く考えられていて良いものですが、私もこれを買うまでは耐熱の大きめスープカップとかで作っていました。
大丈夫だと思いますが、耐熱容器がレンジ対応かどうかと、やけどにはご注意でお願いします^^
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド