バレンタインに☆簡単ショコラのマドレーヌ

バレンタインに☆簡単ショコラのマドレーヌ

オーブンのなかで、ぷくっぷくっと生地のの真ん中がもりあがっているのを見ると楽しい嬉しい♪
しかも、オーブンはあたたかい~!

と、キッチンで癒されながら焼いたマドレーヌです。

使用したのはカカオパウダー。カカオ100%の粉です。あまり甘くないオトナの味に仕上がります。
トレハロースは甘味料なので、なければその分グラニュー糖を増やしてくださいませ。


<<材料>> ミニマドレーヌ型15個分

薄力粉・・・40g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
カカオパウダー・・・15g
トレハロース・・・10g
グラニュー糖・・・30g
卵・・・1個
はちみつ・・・大さじ1
溶かした無塩バター・・・50g


<<作り方>>

① 薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるってボールに入れ、カカオパウダー・トレハロース・グラニュー糖も入れて、泡立て器で粉類を混ぜます。

② 卵・はちみつを加えて、よ~く混ぜます。少しずつ溶かした無塩バターを加えて混ぜます。

③ ミニマドレーヌ型にオイルをシュッとふきかけるか、薄く塗って、②の生地をスプーンですくって入れます。

④ オーブンを200度に予熱して、12分ほど焼きます。

⑤ 網に乗せて冷ましたら、出来上がりです。


☆ ラッピング

今回、こんな感じにしてみました。
パートナーか子どもがいつも食べるので、ラッピングはなかなかしないのですが、バレンタインらしくということで♪
バレンタインに☆簡単ショコラのマドレーヌ00


バレンタインに☆簡単ショコラのマドレーヌ02
ハートのシールは、赤いシールを自分でハートのかたちに切ってみました。

バレンタインに☆簡単ショコラのマドレーヌ01
底の部分は、透明なテープでリボンを留めつつ、上で結びました。
でないと、ずれてきちゃいます。上でギュッとしばれば一安心!


それから。

もしハネつきマドレーヌになっちゃっても、キッチンのはさみで周囲をきれいに落とせば大丈夫です。なので、失敗なし! そうなっちゃっても、あわてないでくださいね。
バレンタインに☆簡単ショコラのマドレーヌ04←ちいさな型はなりやすい☆
バレンタインに☆簡単ショコラのマドレーヌ03←ちなみに、こんな型です。

贈り物には、可愛くてラッピングしやすい型です☆



簡単に、毎日でもできるものを。
がんばりすぎないで、らくな気持ちで過ごせるのが一番ですよね。

じゃないと、ママが疲れちゃいます☆



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

こつぶ

No title
チョコのお菓子はおいしいですよね。
チョコ大好きです!チョコ!!
マドレーヌ…作れる気がしません…。
やっぱりその型があった方がいいのですよね?
うぅん…悩むとこです。。。

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
チョコの季節ですね、まさに!

マドレーヌの型は、うぅ~ん、あると贈り物やお土産に便利ですが、頻繁に作らないなら高くつくし・・・悩むところですよね。
シェル型のマドレーヌは、型がないと、この形にはならないですし、うぅむ(´ヘ`;)
生地は、焼くときにトロリと広がるので、そのまま天板だと一枚につながる感じです。
やってないけど、小さな耐熱容器(ココットみたいな)並べたらできるのかな、とか今思いました。
200度で焼くので、耐えられる容器なら、あるいは?!

いろいろ想像がふくらんでやってみたくなります(*´Д`*)
近ければいつでもお貸ししたいくらいです。

シェル(貝)型は、千円台から5千円するものを製菓材料のショップで見ました。
円のものなら、百円単位で・・・むむ、もしかして百均とかにないかな。
見てみようかな(*^o^*)ゞ
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド