米粉とホワイトソルガムでつくる、メロンパン(小麦粉・白砂糖・卵・ショートニング、不使用)

米粉とホワイトソルガムでつくる、メロンパンのコピー

アレルギーフリー(小麦粉・白砂糖・卵使用なし)で、ショートニングも使用していない、メロンパンのレシピです。

こつぶちゃん、作ってみました~♪
米粉でベースのパンを焼いて、ホワイトソルガムで上のサクサクを作りました。

ドライイーストを使い、いつものパンと基本は同じようにやってみました。
ショートニングは使っていません。卵もなしです。
バターと牛乳は使いました。
グルテンの入っていない米粉、良いですね^^
さらさらで目が細かいので、扱いやすいパン用米粉です。

途中の手でこねるところは、べたべたしてなかなかまとまらず、写真も撮れずに苦戦しましたが、15分くらい頑張っていると手から離れてまとまってくれました。

ちゃんと発酵で膨らんでくれて、焼き上がったパンはもちもちしていてふわふわできあがりました。
しかも、上はサクサク!

お米のメロンパン、これもなかなかいけます!!

子どもたちは喜んでパクパク食べてくれました。よかったぁ。
こつぶちゃんのところに、お届けすることができたらいいなぁ。

ではでは、レシピです。ちょっと変わった作り方かも。ゴメンネ。


<<材料>> ちいさめ6個分

☆下の生地
パン用米粉グルテンフリー(グルテン不使用)・・・150g
塩・・・小さじ1/8
トレハロース(甘味料)・・・20g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・110ml
ドライイースト・・・6g

☆上の生地
ホワイトソルガム・・・100g
水・・・50ml


<<作り方>>

① ボールに塩・パン用米粉・トレハロース・ドライイーストを入れ、カップに入れて40度ほどに温めた無塩バターと牛乳を注いで、手でよくこねます。最初は、かな~りべたべたしますが、頑張ってこねているとすこしずつ手から離れてきます。

② まとめられるようになったら丸くまとめ、オーブンレンジの発酵モードの35度で30分ほど発酵させます。
米粉とホワイトソルガムでつくる、メロンパン05

③ 膨らんでいたら取り出して6等分に切ります。丸め直して天板に並べます。
米粉とホワイトソルガムでつくる、メロンパン04

④ ホワイトソルガムと水を混ぜ、丸めた生地の上にスプーン1~2杯ほどぽってり落とし、ラップで押さえるようにして広げます。
米粉とホワイトソルガムでつくる、メロンパン03

⑤ ナイフ等で、上に格子の模様の線を引きます。
米粉とホワイトソルガムでつくる、メロンパン02

⑥ 180度に予熱したオーブンに入れて、15分ほど焼きます。焼きすぎると硬くなる米粉ですから、あまり焼き過ぎないようにしてくださいね。オーブンの火力によっても少しずつ変わります。
米粉とホワイトソルガムでつくる、メロンパン01
上に水分の多い生地を乗せたのが幸いしたのか、下の生地がしっかり焼けたのにほわほわで硬くならず、翌日リベイクしてもおいしく食べられました。
これって良いアイディアだったのかな?(*^-^*)




▽使った米粉は、グルテンフリーのこちら。
米粉のパン4

▽ホワイトソルガムはこちらを使いました。
すご腕ホワイトソルガム

製菓材料は、今はcuocaさんとcottaさんで買っています。
もし近くで材料が手に入らないときは、宅配が便利かもしれません。
我が家のように、元気いっぱいのちびっこがいるママさんは特に・・・( ̄▽ ̄;)

それでも宅配にこられたひとに、めっちゃからみまくりです。スミマセン;
忙しいのに、「みてみてこれ~!」にお付き合いくださる優しい宅配のかた、ありがとうございます!



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

sukemarumon

No title
米粉いり!?
おいしそ~米粉に弱い私。
食べてみたいな。どんなお味だろう!!!?


にしたって、宅配の人にそんなにからめる
めろんぱんちゃんが羨ましいわ~。
わたしなんかできるだけさっと受け取って帰って欲しくて
ネットショッピング大すきやのに、受け取りがいやでいやで
早く帰ってもらってるんるん♪あけたいかんじ!!

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

めろんぱん

ありがとうございます!
☆sukemarumonさん
うあ!☆ すすすすみませんでした。読み返すと、確かに宅配のひとにからんでいるのは私のように思えてしまうっ(笑)

からんでいるのは子どもたちです。だ、だんじて私ではアリマセン(笑)

いつも私は、「宅配のひとはお仕事なんだよ、お忙しいんだからっ」と子どもたちを追い払いにかかる側なのです。
どちらかというとスピーディーにはんこを押し、重くても受け取って早く次に向かえるようにしてあげたい!
しかし、まるで着ぐるみに群がるように、宅配のひとに熱烈に取り付く子どもたち・・・。

まぁ、私でなくても子どもたちであっても、ご迷惑なことには変わりないですね!( ̄▽ ̄;)ゞゴメンナサイ

こつぶ

すごすぎますっ!
パン用米粉はなんとかまだあるので、それを使えばよいですね・・・ふむふむ・・・。
問題はホワイトソルガムとかゆーやつですねっ!

今から頼むと間違いなく一日には間に合わないですよねぇ、残念!!
ホワイトソルガムって常備しておけばいいかしらね?
ただ!!ひつぶがそれを本当に作れるかっ!?ですよね。
でもやってみないとわからないんだから、やってみなければね!

宅配の人には必ずからみまくってますよ(笑)
一番ちびは自分から玄関に出て行くのに、泣きます(苦笑)
嫌なら出てこなければいいんですけどねぇ・・・。
りのちー&るいちょは何言ってるんだかわかんないだろうけど、なんだか一生懸命説明して困らせてます。
なんであんなにからみまくりたいんでしようね?不思議です。

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
米粉はモチモチした食感になるので、サクサクのためにホワイトソルガムを使用した感じです。
米粉はまだまだ勉強不足なので、どのくらい可能性があるのか多様的な調理法がわからなくて。

メロンパン好きとしては、下はふわふわ、上はサクサクでないと!!
なのでした。

宅配のひとに、やっぱりからみますかぁ・・・。
女性のかたや、「自分のところも子どもが居て」というかたは快く対応してくださるのでホッとします。
お忙しいでしょうに(;´Д`)
ね、どうしてそこまでって、とっても不思議ですよね!

こつぶ

No title
またしてもコメント失礼しまっす!

今日がゆうたんの誕生日なので、ちょっとだけがんばってみました。
前に食パンを作っていた米粉と、クッキーを作った米粉があるのでそれで代用。
なんとか見れる形にはなりましたが、クッキー生地がどうやらゆるくて模様がかけませんでした。
水が多かったのだと思いまする。
次、作るときはもう少し加減してみます。

食べるのは今日の夜・・・と思うので食べた感想はまだかけませんが、またご報告にきますのです。
よいレシピをありがとうございました。
めろんぱんさんに頼ってばかりでごめんなさいです。

めろんぱん

ありがとうございます
☆こつぶちゃん
了解しましたっ。喜んでくれることを祈っています!

夜、食べられるのですね。
ひとつ懸念があるのですが、米粉パンは焼いて時間が経つとかたくなる傾向があるらしいので、そんなときにはリベイクしてみて(普通にトースター等でこげないよう注意しながら軽く焼いてみて)ください。
こつぶママさんががんばったのですから、どうかおいしいまま食べられますようにっ!(^-人-^)
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド