カボチャのおかずパン☆野菜のパン・ハロウィンにも

カボチャのおかずパン☆野菜のパン・ハロウィンにも

やわらかくしたカボチャを、いつもの簡単1時間パンのなかに包んでみました。
好みでチーズと一緒に入れたり、塩をふってみたり、カボチャにいろいろ味付けできます。

野菜のおかずパン。
お菓子にもおかずにもなるカボチャってすごいですね!


<<材料>> ちいさめパン8個分

塩・・・小さじ1/8
強力粉(ポルカ使用)・・・150g
トレハロース・・・10g
黒糖・・・20g
ドライイースト・・・5g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・90ml

カボチャ・・・正味80~100g
好みのフレーバー(塩・砂糖・チーズ等)・・・適量


<<作り方>>

① カボチャをレンジ等で加熱してやわらかくし、8等分に切っておきます。好みで塩や砂糖をふります。

② ボールに塩・強力粉・トレハロース・黒糖・ドライイーストを順に入れ、無塩バター・牛乳を合わせて耐熱容器に入れたものを40度ほどにレンジで温めて注ぎ入れ、手でよくこねます。

③ ②が10分ほどこねてなめらかにのびるようになったら丸くまとめ、オーブンレンジの発酵モード35度ほどで30分発酵させます。
カボチャのおかずパン☆野菜のパン・ハロウィンにも02

④ ふくらんだ生地を8等分に切り(ちぎらず、切ってください)、丸め直して平らに伸ばし、①のカボチャを包みます。そのとき、空気を入れないように注意してください(チーズ等を一緒に入れるときには特に)。
カボチャのおかずパン☆野菜のパン・ハロウィンにも03

⑤ 天板に並べ、オーブンを180度に予熱します。予熱が終わったら生地の乗った天板を入れ、12分焼きます。
カボチャのおかずパン☆野菜のパン・ハロウィンにも01

⑥ 焼きあがったら網で冷まして、出来上がりです。



シンプルに焼きました。
カボチャの味をじっくりと楽しんでくださいませ。

今年も、素適なハロウィンになりますように。


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

こつぶ

No title
これを米粉でやったら出来るのかな~?
やってみないとわからないですよね。

しかし、前のところはイオンが近くにあったので・・・といっても車の距離ですが、今は歩く距離に生協があるのでそこばかり・・・。
イオンは車の距離なのであんまり行かなくなったんですよねぇ。
米粉手に入らないわぁ。
でも、買いに行かないとね。


メロンパンのおばけパンいいですよね。メロンパンならこどもたち大好きなんだけど、やっぱり米粉でついつい考えちゃぅんですよね。
かぼちゃのパン、これならこつぶでも作れるかなぁ?

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
そうですよね、米粉でメロンパンとかまで挑戦できていないですが、やってみたいです。
米粉とカボチャとかも、なんだかよく合っておいしそう!

歩く距離に生協、いいですね~^^
烏龍茶や麦茶、緑茶のペットボトルのタイプ、生協のものは苦味が少なくて飲みやすいので、ずっと買い続けています。
米粉は取り扱いがないのかぁ・・・。ふむむむむ、困りますね!
最近は米粉のパンやお菓子も流行っているので、置いてくれたら嬉しいですよね^^

メロンパンは下の生地が米粉でできたら、上はホワイトソルガム等で作れるので、やっぱりパンのほうですよね。
ううむ、近いうちに挑戦してみます。

sukemarumon

No title
本当に、お菓子にもおかずにもパンにも
使えるかぼちゃってすんごいね!
なんでも選手!!しかもとってもおいしい~

もうハロウィン本番ですね。
ハロウィンの日の晩御飯はなんだろーー??
うちも何にしよーー??

応援★☆
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド