ニューピオーネのタルト☆岡山のニューピオーネ

ニューピオーネのタルト6

タルトの部分は、以前作ったレシピと同じです。
違うところは、上に乗せるマンゴーとイチゴがニューピオーネになった点と、アーモンドクリームのブルーベリーシロップを使わなかった点です。

岡山のニューピオーネは、いまが旬になります。
大きな粒に、甘さと酸味のバランスがとても良く、ジューシーです。種がないので、とても食べやすい!!
この甘さとおいしさは、超おすすめです。

疲労回復に~とかいって、私もよく食べます(笑)
お兄ちゃんは、これが一番好きなフルーツです。

遠い故郷を思いながら、今日のおやつにいただきました。

あああ~、贅沢だなぁ。
遠いので、お取り寄せフルーツみたいな品になってしまいます;
現地だと安いので箱とかで買っちゃったりしますけど。

旬は岡山と東北とでは時期がずれるので、桃やぶどうは、首都圏ではながく楽しめますね。
それはとっても幸運かもです☆



▽詳しい作り方は、こちらを見てみてくださいませ☆
イチゴとマンゴーのフルーツタルト
tukuruでつくる、レンジで簡単カスタードクリーム



ニューピオーネのタルト5


<<材料>>

☆タルト生地
無塩バター・・・60g
製菓用薄力粉・・・120g
特細目グラニュー糖・・・25g
トレハロース・・・15g
卵・・・1/2個
バニラオイル・・・数滴

☆アーモンドクリーム
無塩バター・・・30g
卵・・・1/2個
特細目グラニュー糖・・・15g
トレハロース・・・10g
アーモンドプードル・・・30g
バニラオイル・・・数滴

☆カスタードクリーム
卵黄・・・1個分
特細目グラニュー糖・・・20g
牛乳・・・100ml
製菓用薄力粉・・・小さじ2
バニラビーンズ・・・さや1cm分

☆デコレーション
ニューピオーネ・・・1~2房


※ ニューピオーネは、皮をむいて使いました。
ニューピオーネのタルト4




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

こつぶ

No title
おおおおおおおいしそおおおおおおおお!!
めろんぱんさんの故郷は遠いのですね?
こつぶは生まれも育ちも北海道なのでぃす。

いやいや、そんなことではなく・・・。
タルトって買って食べるものだと思ってました(ぉ
なんかお腹すいてくるです。
お腹すきましたですよ(笑)

めろんぱん

ありがとうございます
帰郷はいつも飛行機利用なくらいには遠いです!
長男の出産で帰るとき、臨月だと医師同伴でないととかあるので、早めに移動した思い出も。

結婚式前には、式の打ち合わせで毎週搭乗していたので、ある日台風に遭遇、空港に降りられなくて、ものすごい揺れの中、4時間上空で旋回していました。最終便で、外は真っ暗。怖かったし、さすがに酔いました(笑)
良い(?)思い出です。

タルト、ちびっこたち連れてお店にいくくらいなら、材料はあるので作っちゃうほうが楽だったりします。
最近は、製菓材料のショップでタルト台だけ売っていたりするので、乗せるだけで作れるものもあります。
お腹すいたら即いただきます! なんてこともできちゃいますね☆
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド