チョコレートの焼きドーナツ

チョコレートの焼きドーナツ

今日のおやつに、お兄ちゃんと一緒にまぜまぜして作りました。

ベーキングパウダーを入れず、チョコレートをたっぷり入れたので不思議な食感になりました。サクッと感はなく、しっとりしたチョコレートを食べているみたいでした。


<<材料>> 6個分

製菓用チョコレート(ヴァローナ・カラク使用)・・・60g
無塩バター・・・25g
トレハロース・・・20g
特細目グラニュー糖・・・40g
製菓用薄力粉・・・80g
牛乳・・・40g
卵・・・1個(50g)
チョコチップ・・・50g


<<作り方>>

① 耐熱容器に、チョコレートと無塩バターを入れ、レンジで加熱して溶かします。

② ボールに卵・牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜ、トレハロースと特細目グラニュー糖を入れてさらによく混ぜます。

③ ふるった薄力粉を加え、チョコチップも加えてヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ドーナツ型に入れます。

④ 180度に予熱したオーブンにいれ、10~12分焼きます。

⑤ 焼けたら型から取り出して冷まして出来上がりです。冷蔵庫で冷やしてもokです。



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

sukemarumon

No title
チョコレートを食べてるみたい。
ってとこに心ひかれちゃいます!!

しっとり、しっとり。
とってもおいしそう!
お兄ちゃん、将来パティシエかも!?

めろんぱん

ありがとうございます
ありがとうございます!
パティシエもなりたいそうですが、なかなか気が多く・・・。
他には、人類が到達したことない宇宙に行くひとになりたいらしいです! あと、海ガメを守りたいそうで。
都市を造り、おもちゃもいっぱい作りたいとのこと!
プロのレーサーにも。
全部叶うと、超多忙ですな(笑)

チョコレート好きばかりなので、リクエスト聞いていたらチョコレートばかりなりそうです(笑)
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド