キウイとミルクジャムのクレープ

キウイとミルクジャムのクレープ01

今日のおやつです。
クレープに「十勝しんむら牧場のミルクジャムプレーン」とキウイを巻きました。
ミルクジャムの優しい甘さとキウイの程よい酸味が一緒になって、おいしかったです。

ひさびさにクレープを焼いたなぁ、と思いつつ。
いろいろ中身を変えられるから、夏はアイスとか良さそうです☆


<<材料>> 4人分

薄力粉・・・50g
卵・・・1個(約50g)
トレハロース・・・10g
特細目グラニュー糖・・・5g
塩・・・ひとつまみ
牛乳・・・150ml

キウイ・・・2個
ミルクジャム・・・大さじ1×4個分
キウイとミルクジャムのクレープ03


<<作り方>>

① ボールに卵を割って泡立て器でほぐし、トレハロース・特細目グラニュー糖・塩を入れてよく混ぜます。ふるった薄力粉を加え、さらに混ぜます。

② 牛乳を2~3回に分けて①に加え、その都度よく混ぜます。

③ 熱したフライパンにオイル(分量外)を敷き、余分なオイル拭き取ります。②の生地を薄く流して焼きます。

④ 生地の端っこが色づいたら裏返し、ちょっと焼いたらすぐ取り出し、皿にはじめに焼いたほうを下にして重ねます。これを4枚焼きます。

⑤ キウイをスライスします。④の焼き上がった生地にミルクジャムとキウイを並べて、巻きます。皿に盛りつけたら出来上がりです。
キウイとミルクジャムのクレープ02


<<ワンポイントアドバイス>>
トレハロースは甘味料です。なければ砂糖で代用できます。
子ども用には真ん中縦一直線にジャムとキウイを配置してくるりと棒状に巻き、真ん中で切ると食べやすくなります。
キウイとミルクジャムのクレープ


昨日は、無印良品の「自分で作る米粉のショコラシフォンケーキ」をおやつに焼きました。
下のスポンジ部分の甘みとしっとり感はちょっと足りないかなと思いましたが、ふんわりシフォンが手軽に出来るのはさすがミックス粉ですね!
トッピングがナッツだけだと物足りなかったので、ヴァローナのパールショコラというちいさな丸いチョコも一緒に乗せてみました。
無印良品の自分で作る米粉のショコラシフォンケーキ
洗濯用品やファブリック等、あと壁収納の商品がお気に入りの無印良品さん。
行くとやっぱり気になるお菓子たち。たまにミックスのものなど買って来たりします。
パッケージが可愛くておしゃれなので、ついつい試したくなるのでした☆


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

こつぶ

No title
クレープおいしそう!!
そして気になったのが『ミルクジャム』
なんかすごくすごくすごく食べてみたい!!
コンデンスミルクとは違うんですよね?違うよねぇ。
なんかすごくおいしそうだよっ!!

無印そんなのあるんですか…。
ご近所にないので難しいですが、小樽に行くことがあったら寄り道してみよう!

sukemarumon

No title
おいしそうです!!
クレープめっちゃめっちゃ大好きなんです!

それはもう、電車に乗ってクレープリーに
行ってしまうほど。
ミルクレープがあれば注文してしまうほど!

うーん。おいしそう!!

めろんぱん

ありがとうございます
☆こつぶちゃん
北海道上士幌町のミルクジャムのようです。北海道の、おいしそうなイメージがまた増えちゃいました!

コンデンスミルクもミルクジャムも、原材料は牛乳と砂糖(もしくはグラニュー糖)で同じみたいです。ミルクジャムのほうは少しキャラメル風味があるようで、味わいは違って感じます。風味が豊かで、そのままスプーン一杯ぱくっ☆といくのが楽しみだったりします(子どもたちには内緒です 笑)

ウイングベイ小樽や札幌にも数店舗あるみたいですね。
買い物ついでによることもありますが、かさばるものは無印ネットで注文します。
買い物ついでのときには、お菓子や飲み物を子どもたちとちょこちょこっと買うことが多いです^^

めろんぱん

ありがとうございます
☆sukemarumonさん
おおっ。クレープが大好きでらっしゃるんですね!

ふむふむ。クレープリー、調べてみたら近くに店舗がありました。本格的なガレット、とってもおいしそうです!!
おしゃれなお店みたいでドキドキ。
sukemarumonさんのオススメのお店とあらば!
今度行ってみようかなと思います^^
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド