バナナパウンド☆パウンドケーキアレンジ

バナナパウンド

今回+(プラス)するのは、完熟したバナナです。

私は、バナナが入ったケーキはちょっぴり苦手だったのですが、これはけっこう好きな味でした。
シュガーポット(皮の黒い転々)が入った、よく熟れたやわらかいバナナを使ったので、フードプロセッサー等は使いませんでした。
そして、よく混ぜるために無塩バターに砂糖を加える前に加えて、泡立て器でグルグルしました。

しっとりしていて、すっきりとした甘みでした。
これでもまだ甘いかなというかたは、すこし砂糖を減らしてみてくださいね。


パウンドケーキのアレンジを、簡単にできるもので思い付いたものを綴っています。
もとになっているレシピは、
「基本のパウンドケーキ」
こちらを参照いただくか、右記の一覧「パウンドケーキ」よりどうぞ^^


<<材料>> パウンドケーキ型1本分

無塩バター・・・100g
製菓用薄力粉・・・100g
砂糖・・・100g
(我が家では約30%をトレハロースという甘味料に置き換えています)
卵・・・100g(Mサイズ2つ分)
ベーキングパウダー・・・小さじ1

バナナ(よく熟れたもの)・・・1本(正味90g)


<<作り方>>

① 卵と無塩バターは室温に戻しておきます。無塩バターを泡立て器でクリーム状に練ります。バナナの皮をむき、崩しながら加えてよく混ぜます。
バナナパウンド1

② ①に砂糖を入れてすり混ぜ、次に卵を加えてよく混ぜます。

③ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて粉ふるい器でふるって②に加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまで混ぜます。

④ オーブンを170度に予熱します。

⑤ 型に生地を入れて、中央をすこしへこませます。

⑥ 170度で45分ほど焼きます。

⑦ 竹串や楊枝をさしてみて生地がついてこなければ、焼き上がりです。紙等ははずさないまま(乾燥しすぎるので)、網に乗せて冷まします。


ラップをして冷やして食べてもおいしかったです。




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

sukemarumon

No title
おはようございまーす!

バナナいいですね!
バナナのパウンドケーキは子どもも好き。
うちの父もめっちゃ好き。

バナナが黒っぽくなる前に長男が
食べてしまうーー!

参観、お疲れ様でした!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆sukemarumonさん
バナナ、甘くて栄養万点ですものね^^
たくさん買わないとうちもすぐなくなってしまいます。

参観お疲れさまでした!

ドルチェ

はじめまして!
はじめまして、ドルチェといいます。
レシピのランキングを巡っていたらめろんぱんさんのブログに出会いました。

私も最近料理の勉強をしていて、親から一生懸命学んでます(笑)
親から教わった料理とか、ちょっとしたつぶやきとか書いているので、よかったら遊びに来てください(^-'*)/

めろんぱん

ありがとうございます
☆ドルチェさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

親御さんから教わっているなんて素適です♪
ブログも先ほど拝見させていただきました。家庭的でほんわりなごむ、とてもおいしそうなお料理がいっぱいでした☆
ぜひこれからも遊びに行きたいです。
どうぞよろしくお願いします(*^-^*)/
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド