米粉でつくる、栗プチパン(小麦粉・ショートニング不使用)

米粉のパン

使用したのは、グリコの「こめの香 米粉パン用ミックス粉(グルテンフリー)」です。

こちらの米粉のミックス粉は、小麦グルテン不使用とのことなので選びました。
米粉のパン4

バターや牛乳、栗を使用したので、そちらのほうのアレルギーにはご注意ください。あと、米粉パン用ミックス粉のほうには、原材料として大豆が使用されているようです。
ドライイーストを使用したので、ショートニングは不使用にしました。

いつもの手作りパン用レシピを参考に、米粉なのでこねたあと発酵させずに、成型しておいてからいつものように発酵させてみました。
ちょっとふくらみが足りないかなと思ったのですが、時間をもうすこしかけたほうが良かったのかな。
焼き上がりは、ちゃんとふわふわして美味しかったです。

米粉だけでもパンができるなんてすごいなぁ。味も好みでした。


<<材料>> ちいさめ6個分

「こめの粉 米粉パン用ミックス粉」・・・150g
塩・・・小さじ1/8
砂糖・・・10g
トレハロース(甘味料です・砂糖で代用ok)・・・10g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・100ml
ドライイースト・・・5g
マロンペースト(SABATON使用)・・・40g


<<作り方>>

① ボールに塩・米粉パン用ミックス粉・砂糖・トレハロース・ドライイーストを入れます。

② 無塩バターと牛乳をレンジ弱で加熱して40度ほどにして、①に注いで混ぜ、マロンペーストも加えて、手でこねていきます。最初はべたべたしますが、こねていくとまとまってきます。

③ なめらかな生地にまとまったら6等分してまるめ、天板に並べてレンジの発酵モード35度で30分、発酵させます。スチーム機能がなければ水をふいておきます。
米粉のパン3

④ パン生地の上から米粉(分量外)を茶こし等でふりかけ、オーブンを200度に予熱します。

⑤ パン生地の上をナイフで十字に切れ目を入れます。オーブン200度で12~15分焼きます。
米粉のパン2

⑥ 網にのせて冷ませば、出来上がりです。

バターをつけていただきました。温かみの残る焼き立て、美味しいですね。
といいますか、いつもそれですぐなくなってしまうので、なかなか時間がたった味が試せなかったりします。

「おかわり~!!」と言われるから、仕方ないですね(汗)
米粉のパン1





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

こつぶ

今更ですが…
レシピブログの方のポチは
レシピブログに飛んで『今日の足跡』を押さないとポチしたことにならないのでしょうか?
まさしく、今更なのですがふと…どんなもんなんでしょうか?と…。

米粉パンいいですね~(*´Д`*)
今度作ってみたいです。
まだあれから米粉食パン作ってないので
娘にせっつかれております(汗
運動会も終わったのでぼちぼちまた作り始めようかと思ってます。

めろんぱん

ありがとうございます。
こつぶちゃん、運動会等々、イベントお疲れさまでした^^
米粉は健康に良くて味わいがあり、注目されている食材のひとつとして、お店でもいろんな商品の取り扱いが増えているのが嬉しいです。
米粉の食パン・・・おいしそうです!
娘さんが食べたいと催促するくらいですから、きっととってもおいしいんだろうなぁ(/≧∇)/
食パン、以前の記事でお写真拝見しましたので、気になっております☆

レシピブログさんのランキングのポイントに関しましては、「レシピブログからご自身のブログや記事などがクリックされた時と、ご自身のブログに設置されたレシピブログのランキング投票ボタンがクリックされた時にポイントが発生し、その合計が獲得ポイントなります」という記述がありました。
他にもいろいろあるみたいですが、全て理解しているわけでもなくてすみません。カップとかいろいろあるみたいで。

ポチいただけて、じゅうぶんに嬉しいです。気にしてくださって、ありがとうございます!



そして、ちょっとこの場をお借りして・・・。

レシピブログさんに参加させていただいて : レシピブログさんのほうからも見ていただいていたり、モニターに参加させていただいたりしていて、大変感謝しております。
いろんなつながりや、レシピの挑戦範囲が広がっているのは、レシピブログさんのおかげです。

アレルギー対応レシピについて : 目を向け、考えはじめたのは、こつぶちゃんのおかげです。私自身は蕎麦にあるようですが、子どもたちには現時点確認できるアレルギーはありません。
ただ、ほんのすこしでも友人のチカラになりたくて、専門知識はないのですが提案していけたら、と思い、始めたものです。
知識足らずなところがあったら、申し訳ないです。それでも、アレルギーがあっても同じように、食べる楽しみを共有していきたいので、勉強しながら続けてゆきたいと思います。


長々すみませんでした。
これからも変わらず、よろしくお願いします。

こつぶ

ごめんなさい
どうしてもコメント出来ませんでしたので、こつぶのブログに書き残しました。
お時間ある時に、ちろりとのぞいてみてくださいませ。

めろんぱん

お気遣いさせてしまって
はわわ、すみませんでした。
なにかの文字が引っかかってコメントがアップできないみたいですね。
ブログのほうで読ませていただきました。
ありがとうございます!

やはり母の愛は強いなぁ~と思いました。
大切に思うからこそ、いろいろ悩むのですよね。パパのお言葉もナイスです。

丁寧なお返事を、ありがとうございました^^
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド