FC2ブログ

フルーツパウンドケーキ

フルーツパウンドケーキ

基本ワンボウル、混ぜていくだけの簡単でおいしいケーキなので、力みすぎないで、まぜまぜを楽しんでくださいね♪

手作りを考えている、ホワイトデーにもいかがですか?


<<材料>> パウンドケーキ型1本分

無塩バター・・・80g
特細目グラニュー糖・・・50g
トレハロース・・・30g
製菓用薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
全卵・・・80g
うめはらミックスフルーツ・・・80g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻してやわらかくして、泡立て器で混ぜてクリーム状にします。砂糖・トレハロースを入れて混ぜ、卵をほぐして加えてさらに混ぜます。

② 製菓用薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるい、①に一度に加えて、フルーツミックスも加え、ヘラで混ぜます。

③ オーブンを170度に予熱します。

④ 型に流し入れ、170度のオーブンで40分ほど焼きます。

⑤ 中央に割れ目ができ、竹串をさしてもなにも生地がついてこなければ出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

②で粉類を混ぜるときには、練り過ぎないように、粉っぽさが消えるまで底をすくいあげて切るようにさくさく混ぜます。混ぜすぎると薄力粉のグルテンが強く働いてふくらみの悪いケーキになります。
それだけ注意すれば、中ふっくらしっとり外サクサクのケーキが出来ます。
焼きが足りないなと思ったときにはすこしずつ延長して焼きます。


▽パナソニック「スチームオーブンレンジNE-A303ビストロ」、いまの相棒です。今まで頑張ってくれた東芝のオーブンレンジが故障してしまい、先月買い換えました。お料理に突出した才能があり、グリル料理など魅力いっぱいです。お菓子作りにも、素直に焼けてくれて、2段でクッキーもたくさん焼けて嬉しいです!
NE-A303.jpg
いつもありがとう。これからもよろしくです♪




▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド