FC2ブログ

半熟カステラ

半熟カステラ01

半熟カステラを作ってみました。

風邪をひいて食欲がなかった弟のために、卵ふわふわのものをと思い焼いたものです。子ども用の甘さ控えめレシピなので、普通に作るのでしたら砂糖を10~20g増やしてください。

ぱくぱく食べてくれて、ほっと一安心。

食べるって元気の基本ですね。


<<材料>>

全卵・・・4個
砂糖・・・20g
トレハロース・・・10g
はちみつ・・・20g
薄力粉・・・30g


<<作り方>>

① ボールに卵を割り入れ、砂糖・トレハロース・はちみつ・薄力粉をいれてハンドミキサーで8~10分高速で混ぜます。

② 焼き型に四角いままでよいのでオーブンシートを敷きこんで生地を流しいれ、側面をトントン叩いて余分な空気を追い出します。
半熟カステラ04

③ 170度のオーブンで18分ほど焼きます。

④ 取り出して充分に冷まして、膨らんだ分が落ちこんできたら出来上がりです。

⑤ シートをはがし、切り分けてお召し上がりくださいませ。
半熟カステラ02



半熟カステラ03

はじめて作りました。

焼き加減が分からず、実はこの前にひとつ失敗してしまいました。
良い感じの半熟に仕上げるには、焼きすぎず、ぷるぷるしていないくらいを見極めて取り出し、予熱で仕上がりが変わらないようすぐ取り出して冷ますのがコツなようです。

次はもっと上手に作りたいな。




応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド