FC2ブログ

まるごと美味しいジャックオーランタン☆ハロウィンのカボチャケーキ

ジャックオーランタンのまるごとかぼちゃケーキ

思いついて作ってみたくて、まるごと焼いちゃいました。

ハロウィンのジャック・オー・ランタン、まるごとオーブンに入れてケーキに。

お味は・・・ほっくりとても美味しかったです!!
生地の水分が出るのか、じんわり焼いたかぼちゃ本体のほうもほくほくになって、ケーキもいい感じの弾力で、甘すぎずいくらでも食べられちゃいました。実際、家族で食べても半分がすぐになくなってしまいました。
本体のほうの身は、お塩をすこしふるとさらに美味しかったので、そのままを食べ飽きたらぜひお試しを(笑)


子どもたちは、かぼちゃの顔を抜いているときから興味しんしんでのぞきにきて、弟のほうは、顔が出来上がって置かれていたジャック・オー・ランタンに丁寧に挨拶していました。

焼きあがってテーブルに運ばれて、切り分けようとすると、「かわいそうだよ~なんできっちゃうの」と涙目でしたが、「ぼく栄養いっぱいなの。たくさん食べてね♪」とかぼちゃさんのふりをして言うと、「うん、わかった~っ」とぱくぱく食べていました。


パーティに出すと喜ばれそうです。
ずっしりと目立つ主役ケーキになりそうですね。


ものが大物なので、焼く時間はかかりますが、その価値はありそうです。焼くのはオーブンにおまかせですので、その間にいろいろ家事ができました。

ぜひぜひ、お試しあれ♪

みなさんに素適なハロウィンの思い出ができますように。



<<材料>> どどんと1個分(10人分)

福マロンカボチャ・・・1個(1kg強)
  (くりぬいた中身・・・224g)
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
無塩バター・・・100g
卵・・・2個
砂糖・・・60g
トレハロース(なければその分砂糖増量でok)・・・30g
牛乳・・・大さじ1

飾り用の粉砂糖・・・少々


<<作り方>>

① かぼちゃの上部を包丁またはナイフでまるく抜きます。たねを取り除き、中身をすこし削るように出します。かぼちゃ本体の側面に目と鼻、口を作ります。
ジャックオーランタンのまるごとかぼちゃケーキe
ジャックオーランタンのまるごとかぼちゃケーキd
抜いているときつるっとすべると危ないので、タオルやシリコンのシートを敷くことをオススメします。福マロンカボチャはやわらかいですが、それ以外のカボチャを使っておられるときは特に怪我にご注意ください。

② かぼちゃの中身は耐熱皿に入れ、ラップをかけて600Wのレンジで2分ほど加熱してやわらかくします。

③ 無塩バターを室温に戻すかレンジ600Wで40秒ほど加熱して(溶けない程度です)、泡立て器でクリーム状に練ります。

④ ③に砂糖・トレハロースを加えてすり混ぜ、ほぐした卵を3~4回に分けて加え、その都度よく混ぜます。

⑤ ④に粗めにつぶした②のかぼちゃを入れてまぜ、合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加えてヘラで混ぜます。

⑥ オーブンを170度に予熱します。

⑦ かぼちゃのくりぬいた中に生地を流し込み、ふたの部分も添えて天板に置き、170度のオーブンで焼いていきます。上にアルミホイルをかぶせて50分、アルミホイルを取り除いて40分焼きます。
ジャックオーランタンのまるごとかぼちゃケーキc

⑧ 生地の部分に串をさしてみて、とろっとしたものが何もついてこなくなったら焼き上がりです。ある程度冷めたら、上から茶こしで粉砂糖をふって、出来上がりです。



<<ワンポイントアドバイス>>
手順①で側面に顔を作るときには、ナイフで切り込みをいれて持ち上げるようにすると、中まで貫通しなくても顔がはっきり作れます。むしろ貫通してしまうと生地が流れ出てしまうので、自然にぽこっと取れるくらいの深さで止めておいてください。


▽ほくほく。かぼちゃの美味しさも味わえます。お野菜のケーキです。
ジャックオーランタンのまるごとかぼちゃケーキb




そういえば余談ですが、お店にかぼちゃを買いに行ったとき、切ったものばかりでまるごと売りがありませんでした。
そこで店員さんに、「お菓子にまるごと使いたいんですけどありますか?」と訊いたところ、奥から切る前のものをまるまる1個持ってきてくださいました。

同じ状況でお探しのかた、あきらめずに声をかけてみるのもいいかも知れません。

お忙しいのに、お店のかた、とても丁寧に対応してくださって、ありがとうございます。
まるごと美味しくいただきました♪



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


コメント

anne

わ~
ハロウィンだー☆

うんうん、スーパーに丸ごとカボチャって売ってないですよね、あんまり。
少し勇気を出せばあったんだー!!!(^^)

ジャックにお辞儀・・・かわいい~♪

めろんぱん

ありがとうございますっ
ハロウィンですー^^
そうなんですよ。まるごとって探すとなかなか無いんですね。
てっきり、今の時期はごろごろ山積みなのかと思ってました(笑)
「はわわわ。ない~~」とあわてていたところに店員さんが通りすがり、救われました(*^-^*)
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド