FC2ブログ

豚肉となすしめじのちょいピリうまおかず☆フライパンで簡単、肉おかず

豚肉となすしめじのちょいピリ焼き
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、簡単おかずのレシピです。

休日昼ごはんのおかずの一品にと思い、なすと豚肉を炒めました。
食感とうまみを加えるためにぶなしめじを半株ほど入れて、赤唐辛子で、ちょい辛くしたら、お兄ちゃんが気に入ってごはんと一緒にぱくぱく食べてくれました。

味付けは好みによりますので、しょうゆをいれたあとで味をみて、塩味が足りなければしょうゆを追加か塩をふり、全体を混ぜてくださいね。

■材料(4人分)■

豚肉(細切れ)・・・230g
なす・・・2本(そのまま290gほど)
ぶなしめじ・・・1/2株

酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
みそ・・・大さじ1と1/2
赤唐辛子・・・乾燥輪切りのもの少量

しょうゆ・・・小さじ1

炒め用オイル(オリーブオイル使用)・・・大さじ1


■作り方(約20分)■

【1】豚肉(細切れ)が大きいときは食べやすく切ります。
豚肉となすしめじのちょいピリ焼き01

【2】なすはへたを取り除き、皮を数箇所むきます。乱切りに切ります。ぶなしめじは石づきを切って除き、ほぐしておきます。
豚肉となすしめじのちょいピリ焼き02

【3】フライパンにオリーブオイルを熱して、豚肉とぶなしめじを炒めます。
豚肉となすしめじのちょいピリ焼き03

【4】肉の色が変わったらなすを加えて炒め、火を弱めてふたをします。4~5分ほど時々混ぜながら火を通します。
豚肉となすしめじのちょいピリ焼き04

【5】酒、みりん、みそを混ぜたものを加えて全体を混ぜ、赤唐辛子の輪切りも加え、火を通します。
豚肉となすしめじのちょいピリ焼き05

【6】仕上げに、しょうゆを全体にまわしかけてざっと混ぜたら、できあがりです。
豚肉となすしめじのちょいピリ焼き06

赤唐辛子は、少量袋詰めの市販品を活用しました。
辛いものがにがてなかたは、入れなくてもokです。

あと、ごま油で炒めてもおいしそうですね。
我が家ではちょうど切らしてしまっていました。

ではでは♪

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド