FC2ブログ

肉入りポテトサラダ☆簡単がっつり野菜と肉おかず

野菜も一緒に簡単が肉入りポテトサラダ
訪れてくださって、ありがとうございます。

晩ごはんのおかずに、がっつり食べることのできるポテトサラダを作りました。

子どもたちに、肉だけでなくいろいろしっかり食べてもらいたくて。
特にレタス等の葉野菜がニガテっぽいので、それならばと、好きな豚肉とポテトサラダ、ぜんぶ合わせてみることにしました☆

しっかりした肉の味に、しゃきっと野菜がたっぷり。
温かいものと冷たいものが一緒になっているから美味なのですが、食べる前に混ぜるようにしてくださいね。

残さずきちんと食べてくれたので、大成功のようです。

■材料(4人分)■

じゃがいも・・・4~5個(約400g)
豚バラ肉・・・180g
レタス・・・3~5枚
ブロッコリー・・・60gほど
ミニトマト・・・8個

塩、コショウ・・・少量
しょうゆ・・・小さじ1/2
酒、オイスターソース・・・小さじ1/4
オリーブオイル(肉焼き用)・・・小さじ1
マヨネーズ・・・大さじ4

■作り方(約20分)■

【1】じゃがいもは皮をむき、火が通りやすいくらいの大きさに切って鍋に入れ、かぶるくらいに水(分量外)を入れます。8~10分ほど加熱してやわらかくします。
野菜も一緒に簡単が肉入りポテトサラダ01

【2】水を捨ててもう一度火にかけ、水分を飛ばして火から下ろします。塩をふり、木ベラ等でつつくように適度な大きさに崩しながら混ぜます。
野菜も一緒に簡単が肉入りポテトサラダ04

【3】レタスは千切り、ミニトマトは半分に切っておきます(切らなくてもokです)。
野菜も一緒に簡単が肉入りポテトサラダ02

【4】ブロッコリーは冷凍ものをレンジ過熱して使いました。生を茹でてもokです。水気を切っておきます。豚バラ肉は食べやすく切っておきます。
野菜も一緒に簡単が肉入りポテトサラダ03

【5】フライパンにオリーブオイル(肉焼き用)を熱して、豚バラ肉を焼きます。火が通るくらいで酒をふり、火が通ったら塩、コショウをして混ぜ、しょうゆとオイスターソースをからめて火を止めます。
野菜も一緒に簡単が肉入りポテトサラダ05

【6】2のじゃがいもに、5の肉をあわせます。その際、肉の油は入れません。
野菜も一緒に簡単が肉入りポテトサラダ06

【7】3と4の野菜に、マヨネーズと6をあわせます。混ぜたらできあがりです♪
野菜も一緒に簡単が肉入りポテトサラダ07

一緒に出したおかずは、オクラの肉巻きでした。
肉ばっかりですが、がっつりしっかり、我が家の男子たちは喜んでいました。
野菜も一緒に簡単が肉入りポテトサラダ08

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド